冬は苦手です・・・

  みなさん、クリスマスはどう過ごされましたか?
今年は「クリスマス寒波」で北海道、日本海側の東北等では大雪が降り 
それ以外の地域でもかなり冷え込み冬本番といったところでしょうか。

 自分は、冬は大の苦手です・・・
何故って、寒いと朝起きるのも大変だし、トイレに入るのも寒いし、風呂に
入るのもいちばん最初はまだ風呂場が温まっていないので服を脱いで裸
になると寒いし、とにかく行動が億劫になってしまいます。大好きなゴルフ
も冬は、まだ暗い時間にやっとのおもいで起きなければいけないし、プレー
中も寒いと身体が思うように動かないし風が強かったりしたら、なおさら大変
です。それ以外もまだまだ沢山ありますが・・・

 自分の住んでいる静岡は全国的にみても暖かな土地柄で氷点下になる日
は、ひと冬でも数日あるくらいで、せいぜい寒いといっても、ー1℃~-2℃
 でしょうか・・・雪が積もる(といっても2~3㎝)なんて何年かに一度あるか
どうかで、それこそ、”かざはな”が舞うだけでも大騒ぎ・・・そんな土地柄です。
それでも寒いものは寒いんです(泣)

 みなさんも寒さ対策をしっかりして体調を崩すことのないようにしてください
ね。それこそ入院なんかして保険のお世話になる事のないように・・・

リスクマネジメント 岩辺 博之 https://www.rm0906.com/

続きを読む

年末年始の事故防止|自動車を運転する時は~

年末はお正月の買出しなどで、幹線道路や国道などあらゆる所で道が混雑します。

年明けは普段車に乗りなれていないような人や里帰りの車などで混雑します。

車が多くなるため毎年、年末年始の事故が多くなっています。特に追突事故や出会い頭の事故が多発する事故が多くなります。

追突事故や出会い頭事故を防止するには車間距離をとり周りを再確認するなどして車を運転しましょう。

https://www.rm0906.com
                  伊藤寛司

続きを読む

経験と知識

いきなりですが…経験と知識って大事だなと思いました。

僕には6ヵ月になる男の子の子供がいるのですが、彼もこれから先いろいろなことを経験して大きくなっていくんだな…と思うと、経験を知識に変えて前に進めるような子になってほしいな。と思ってしまいました!

生きていく中で経験と知識は1つの武器になると思います。

そのためにはたくさんのことが経験できる環境を作ったり、新しいことにはどんどんチャレンジしていくことが大切だと思いました!

例えば、1つの出来事を経験したことがある人といない人では目線も考え方も価値観も違うと思うし、経験したことがある人のほうが説得力もあると思います。

経験を知識に変えて、1日1日を大切に。

(株)リスクマネジメント    雨宮 善人

https://www.rm0906.com

続きを読む

最近気になったこと

「世の中何が起きるかわからない…」って言ったりしますが、

ほんとですね!最近よく思います。

小学校の時の友達が警察官になったり、パイロットになったり、都心でがんばっている子や結婚して地元に帰ってきて子供もいたり、人生人それぞれいろいろあるなと思いました。

「だから人生は面白い!」って言えるんですね。僕は人と違うことをするのが意外と好きなタイプかもしれません。
悩みも人なりにはあると思いますが、日々充実した幸せな毎日を過ごしていると思います。

世の中は何が起きるかわからないので、「万が一」というリスクは必ずどこかに潜んでいるのではないかと思うと、もし明日自分に万が一のことがあった時、後悔することがないように1日1日大切にしようと思いました。

今年も残すところあと10日…

みなさんはやり残したことはありませんか?

(株)リスクマネジメント    雨宮 善人

https://www.rm0906.com

続きを読む

勧誘の電話|保険勧誘ではありません。

先日自宅にいた時に、1本の電話がかかってきました。
その時は、ちょうど自分が電話に出たのですがマンションの不動産投資の勧誘の電話でした。

株式投資や投資信託は前からやっているのですが、マンションの投資は特に興味ありませんでした。

が、セールスマンの話し方が強引だったので自然と話を聞いてしまいました。

セ : マンション投資は興味ありませんか?

私 : 興味ありませんので失礼します。

セ : いや、そうじゃなくてですね、資料をお送りするための簡単な説明を聞いていただきたいのです。

私 : 今からすぐに出かけるところですから。

セ : ですから2~3分でちゃちゃっと説明しますよ。

  ・・・この後15分程話してから・・・

セ : と言う事なので資料をお届けしますよ。

私 : ・・・最初から興味ないと言っているのに、長々としゃべって・・・しかもあなた2~3分で話すと言っておいて、今何分話していると思っているんですか?(怒)

セ : ん?なんでそんなにからむんですか?

こんな調子で相手の事を全く考えていないように見えるセールスの人でした。

多分、この人はお客とずっと付き合いを続けることなどは考えていなくて、運よく一発売りつけることが出来ればラッキー。位の考えなんだろうな~と、思います。

自分の場合、お客様にこんな接し方はありえないのですが、小さいことでも出来れば自分都合で話すことのないように心がけたいと、改めて思いました。
リスクマネジメント 山田 進介 https://www.rm0906.com/

続きを読む

携帯ショップの店員さん|保険代理店の必需品

先日携帯を地面に落としてしまい、画面が割れてしまいました…

携帯を修理に出そうと思い、携帯ショップに持って行って数日後修理が完了した連絡を頂いたので取りに行った時のことです。

ついでに月々の出費をできるだけ抑えようと自分の携帯の料金プランが今現在どうなっていているのか?携帯代をどのようなプランにしたら抑えることができるか?気になったので聞いてみました。

すると店員さんは自分の分かりやすいように1つ1つ丁寧に説明してくれて、自分の理解するペースに合わせて時間をかけて丁寧に答えてくれました。

おかげさまでスッキリした気分で納得できました。
(実際携帯代もかなり安くなりました!ありがとうございました。)

携帯を取りに行くついでに聞いてみただけだったのですが、店員さんの対応の良さにとても感動しました!

対応もそうですが、プロとしての意識、商品に対する知識、お客様のニーズにこたえたいという気持ち…

保険の仕事も同じことが言えるので、とても勉強になりました!

リスクマネジメントの一員として…保険業界で働く1人の人として…
プロ意識を強く持って、お客様のために何ができるか、どうしたらお客様が喜んで頂けるかを常に考えて行動していこう!

…と感じた出来事でした。

https://www.rm0906.com/

続きを読む