勧誘の電話|保険勧誘ではありません。

先日自宅にいた時に、1本の電話がかかってきました。
その時は、ちょうど自分が電話に出たのですがマンションの不動産投資の勧誘の電話でした。

株式投資や投資信託は前からやっているのですが、マンションの投資は特に興味ありませんでした。

が、セールスマンの話し方が強引だったので自然と話を聞いてしまいました。

セ : マンション投資は興味ありませんか?

私 : 興味ありませんので失礼します。

セ : いや、そうじゃなくてですね、資料をお送りするための簡単な説明を聞いていただきたいのです。

私 : 今からすぐに出かけるところですから。

セ : ですから2~3分でちゃちゃっと説明しますよ。

  ・・・この後15分程話してから・・・

セ : と言う事なので資料をお届けしますよ。

私 : ・・・最初から興味ないと言っているのに、長々としゃべって・・・しかもあなた2~3分で話すと言っておいて、今何分話していると思っているんですか?(怒)

セ : ん?なんでそんなにからむんですか?

こんな調子で相手の事を全く考えていないように見えるセールスの人でした。

多分、この人はお客とずっと付き合いを続けることなどは考えていなくて、運よく一発売りつけることが出来ればラッキー。位の考えなんだろうな~と、思います。

自分の場合、お客様にこんな接し方はありえないのですが、小さいことでも出来れば自分都合で話すことのないように心がけたいと、改めて思いました。
リスクマネジメント 山田 進介 http://www.rm0906.com/