ゴールデンウィークですね

いよいよ、世間ではゴールデンウィークですね。

私は仕事と子供達の部活動のお手伝いでゴールデンウィークを満喫?

したいと思います(寂しい・・・)

ゴールデンウィーク中は、普段、道路を走り慣れていない方々を含め

多くの人達がドライブされます。

車間距離をとることは勿論のこと、脇見運転をせず、安全ドライブを心

がけましょう。

新東名内にオープンしております、NEOPASA(ネオパーサ)に立ち寄られ

る方も、多くいらっしゃることとおもいますが、駐車場内も十分注意して

ください。(車の間から、突然子供が飛び出す・・・なんてこともあります

ので・・・)

気持ちのよい、ゴールデンウィークをお過ごしください。

増田 達也

続きを読む

ゴールデンウイーク の渋滞

もう少しで、ゴールデンウィークがきますね。

毎年 ゴールデンウィークの期間中は一般道路、高速道路

等において渋滞が予測されます。

高速道路においては、4月14日に一部新東名高速が開通

され渋滞の軽減がどのくらいされるでしょうかね。

ゴールデンウィーク中にお出かけされる方は事前に交通情報

を確認してお出かけください。

静岡、清水、草薙の
 株式会社 リスクマネジメント(長崎店)
 保険ウェリナ静岡(草薙店)       https://www.rm0906.com/

続きを読む

エコドライブ(ちょっとした節約術)

3月は急激な原油価格の高騰の影響もあり、全国平均で1Lあたり約15円
ガソリン価格が上がりました!(全国平均1リットルあたり約157円)

こんな時だからこそ!エコドライブを心がけましょう!
(ちょっとした節約術の紹介です)

①「やさしい発進を心がけましょう。」

普通の発進より少し緩やかに発進する(最初の5秒で時速20kmが目安です)だけで11%程度燃費が改善します。

急発進は意味の無いアクセルの踏み込みとなり、車にガソリンを使えといってるようなものです。

やさしいアクセル操作は安全運転にもつながります。時間に余裕を持って、ゆったりした気分で運転しましょう。

②「車間距離は余裕をもって運転しましょう。」

車間距離に余裕を持つことが大切です。車間距離を詰めたり、速度にムラのある走り方をすると、加減速の機会も多くなり、その分市街地で2%程度、郊外で6%程度燃費が悪化します。

渋滞にはまったときに燃費が悪くなるのは、せっかく加速しても、ブレーキでそのエネルギーを捨ててしまっているわけなのです。

いくらガソリンカード作ってお金を節約しても、無駄にガソリンを使っていたら浮かばれませんよね?

エコドライブは節約にも安全にも環境にも良いことばかりです!

エコドライブ ⇒ 節約・安全運転 ⇒ 事故なし ⇒ 自動車保険料down

今後も節約術、お得情報、最新情報など、情報提供していきます!

保険のことで何かあればいつでも当店にお声掛け下さい。

損害保険、生命保険、その他保険の見直し、保険の相談は

静岡、清水、草薙の
株式会社 リスクマネジメント(長崎店)
保険ウェリナ静岡(草薙店)       https://www.rm0906.com/

続きを読む

紫外線

いつの間にか、桜の花も散りつつじが咲いてきましたね。
G.Wも間近で、これからウキウキして戸外に出かける事が多く
なってきます。
1年の内では春~初秋にかけてが紫外線が強いそうです。
1日の内では正午をはさむ数時間。
女性の大敵であるシミは春は冬の3倍にもなるそうです!

美容だけでなく、体に対する悪影響といえば、皮膚がんや、目に対する病気です。
白内障も紫外線との関係が知られています。

日本は韓国やタイと並んで、世界で最も皮膚がんの少ない国です。
ただ男女とも増加傾向が見られます。

ただし、悪いことばかりではありません。
殺菌作用があるので、洗濯物や布団などを太陽光に当てて干すことで
清潔にすることができます。
皮膚に当てることでビタミンDを作り出すことができます。
「日光浴」は日本の経度からすると、両手の甲くらいの面積が15分間日光にあたる程度、又は日陰で30分間くらい過ごす程度でいいそうです。

介護の必要な高齢者や妊婦さん、授乳中の女性などは特に必要と思われます。

紫外線の予防としては日陰で過ごす、日傘・帽子の活用・UVカットの衣服を着る、サングラスをかける、日焼け止めを塗るなどですね。

女性だけでなく男性も紫外線対策を検討してみてはいかがでしょうか?

保険相談、保険見直しは 静岡 清水の
        株式会社 リスクマネジメント (長崎店)
        保険ウェリナ 静岡       (草薙店)
  
          https://www.rm0906.com/    藤本

続きを読む

公的介護保険の自己負担はどれ位かかる?

 前回は公的介護保険の給付の受け方をお伝えしましたが、今回は

どれ位の自己負担がかかるかのお話をしたいと思います。
 
 介護保険の認定は、要支援1~2 、要介護1~5の7段階に分かれ

下記の様に自己負担があります。(居宅サービスの場合) 
 
  要支援1  49,700円(月の利用限度額) 4,970円(月の自己負担額)
  要支援2 104,000円             10,400円 
  要介護1 165,800円             16,580円 
  要介護2 194,800円             19,480円
  要介護3 267,500円             26,750円
  要介護4 306,000円             30,600円
  要介護5 358,300円             35,800円

 しかし、要介護度が重ければ重いほど利用限度が増え、必ずしも上記の
範囲では収まらない事もあります。

 では、限度額がオーバーしたらどうなるのでしょう・・・

 そう、全額自己負担になります。

 例えば、ヘルパーさんの訪問回数を増やしたり、お風呂には毎日入りたい

との事で、デイサービスの利用回数を増やしたりすれば利用限度額を超える

事もあります。

 また、食事をとどけてもらう「配食サービス」や、車いすのまま乗れる

介護タクシーを利用する「移送サービス」などは全額自己負担となります。

 ご自宅内で介護状態になった人を面倒みる人がいればいいのですが

ご夫婦で共働きだったりすれば当然ヘルパーさんを頼んだり、場合に

よっては施設を含めた外部のサービスを利用しなければなりません。

そうなるとご家族の肉体的、精神的負担は軽減できますが、その分経済的

な負担はおおきくなります。

 働いていて収入がある時はまだしも、年金生活になってこの様な事態に

なったら本当に困りますよね・・・

 実際、苦労されている方々がいる現実があります。

 できればこれを機会にご家族で万一の事態に備えてお話しをされてみては

いかがでしょうか?
 
 何かあればいつでも当店にお声掛け下さい。

 介護保険、学資保険、その他保険の見直し、保険の相談は

 静岡、清水、草薙の
 株式会社 リスクマネジメント(長崎店)
 保険ウェリナ静岡(草薙店)       https://www.rm0906.com/

続きを読む

ジョブコーチ

障害者の方たちの社会進出が進んでいますね。人々の理解の広がりや各種制度の整備なども整ってきています。
皆さんは「ジョブコーチ」(job coach)という言葉を耳にされたことはありませんか。

ジョブコーチは、障害者が円滑に就労できるように職場適応を容易にするための、きめ細かいサポートを行います。
支援の内容を大別すると、人間関係や職務内容の理解など「障害者本人に対する支援」、障害特性の理解、社内啓発の方策など「雇用主に対する支援」、そして「家族に対する支援」の3つがあります。

米国では1980年代に制度化され、日本では2002年に厚生労働省が開始した「職場適応援助者(ジョブコーチ)」事業があり、2005年に、「職場適応援助者助成金」が創設され今日に至っています。

障害者を雇用することで、困っている人をみんなでサポートする気持ちが社員間に芽生え、それがお客様に対する気配りへと発展し、その結果、店舗の成績が良くなったというユニクロの事例は有名です。助け合いの精神、大切にしたいですね。

 保険相談、保険見直しは 静岡 清水の
        株式会社 リスクマネジメント (長崎店)
        保険ウェリナ 静岡       (草薙店)
  
          https://www.rm0906.com/    藤本

続きを読む