ジョブコーチ

障害者の方たちの社会進出が進んでいますね。人々の理解の広がりや各種制度の整備なども整ってきています。
皆さんは「ジョブコーチ」(job coach)という言葉を耳にされたことはありませんか。

ジョブコーチは、障害者が円滑に就労できるように職場適応を容易にするための、きめ細かいサポートを行います。
支援の内容を大別すると、人間関係や職務内容の理解など「障害者本人に対する支援」、障害特性の理解、社内啓発の方策など「雇用主に対する支援」、そして「家族に対する支援」の3つがあります。

米国では1980年代に制度化され、日本では2002年に厚生労働省が開始した「職場適応援助者(ジョブコーチ)」事業があり、2005年に、「職場適応援助者助成金」が創設され今日に至っています。

障害者を雇用することで、困っている人をみんなでサポートする気持ちが社員間に芽生え、それがお客様に対する気配りへと発展し、その結果、店舗の成績が良くなったというユニクロの事例は有名です。助け合いの精神、大切にしたいですね。

 保険相談、保険見直しは 静岡 清水の
        株式会社 リスクマネジメント (長崎店)
        保険ウェリナ 静岡       (草薙店)
  
          http://www.rm0906.com/    藤本