ネット通販

コラムをご覧のみなさんこんにちは

ネット通販、便利ですよね。

私もよく利用させていただくのですが、最近は送料もだいぶ安くなってきているようで、少し前と違って安い金額の買い物でも気軽に購入出来るようになってきています。(けっこうポイントもついたりするんですよね・・)

まだネット通販の利用に抵抗のある方もいらっしゃるとは思いますが、だいぶ購買層も拡がっているのではないでしょうか?

保険会社もインターネット販売をしているところもありますしね(笑)

ただ私が思うには、形のあるもの、例えば家具や家電品など、それそのものを単品で使用するのならば、その目的の品だけを調べて購入すれば良いと思うんです。でも、保険はちょっと違うと思うんですね。

なぜならばご存知の方もいらっしゃると思いますが保険を利用する時って、

(自分や家族の負担を軽くすると言う同じ目的で)厚生年金、国民年金の制度や健康保険の制度などの社会保障なども利用するんですよね。

ですから自分に合った内容で保険に加入したいのならば、それと一緒に使うことになる社会保障の事も勉強しなければなりません。

保険の加入の仕方でその後の税金も違ってきたりします。

ですから出来れば税金の知識も少しは有ったほうが良いと思います。

また投資信託とくっついたような保険があったり、外貨で運用する保険などもあったりします。ちなみに保険のプランの選択の仕方で、加入時の診査方法も違ってきたりするわけです。

保険単品の内容だけなら、ネットやパンフレットを良く調べて覚えることは出来ても、ご自分の本職でもないのにその周辺知識まで勉強するのは大変なのではないでしょうか?

少なくとも自分は昔保険の知識を覚える為にしばらく毎日1時間ほど勉強して、それでも足りない部分を補うために数年間実践を通して覚えてきました。
私に相談いただけた方には出来る範囲でその方に合わせた伝え方をしているつもりです。

保険料の支払いというのは1回支払って終わり。というのではなく、長い間払っていくことになります。

人によっては住宅ローンよりも支払いが長期間になる方もけっこういらっしゃると思います。

たった1回の支払いで済んでしまう数千、数万円の買い物と同じ選び方で、それでよいのでしょうか?

インターネットをしながらそんなことを少し思いました。

少しでもないかな・・・

山田進介