エコドライブ(ちょっとした節約術)

3月は急激な原油価格の高騰の影響もあり、全国平均で1Lあたり約15円
ガソリン価格が上がりました!(全国平均1リットルあたり約157円)

こんな時だからこそ!エコドライブを心がけましょう!
(ちょっとした節約術の紹介です)

①「やさしい発進を心がけましょう。」

普通の発進より少し緩やかに発進する(最初の5秒で時速20kmが目安です)だけで11%程度燃費が改善します。

急発進は意味の無いアクセルの踏み込みとなり、車にガソリンを使えといってるようなものです。

やさしいアクセル操作は安全運転にもつながります。時間に余裕を持って、ゆったりした気分で運転しましょう。

②「車間距離は余裕をもって運転しましょう。」

車間距離に余裕を持つことが大切です。車間距離を詰めたり、速度にムラのある走り方をすると、加減速の機会も多くなり、その分市街地で2%程度、郊外で6%程度燃費が悪化します。

渋滞にはまったときに燃費が悪くなるのは、せっかく加速しても、ブレーキでそのエネルギーを捨ててしまっているわけなのです。

いくらガソリンカード作ってお金を節約しても、無駄にガソリンを使っていたら浮かばれませんよね?

エコドライブは節約にも安全にも環境にも良いことばかりです!

エコドライブ ⇒ 節約・安全運転 ⇒ 事故なし ⇒ 自動車保険料down

今後も節約術、お得情報、最新情報など、情報提供していきます!

保険のことで何かあればいつでも当店にお声掛け下さい。

損害保険、生命保険、その他保険の見直し、保険の相談は

静岡、清水、草薙の
株式会社 リスクマネジメント(長崎店)
保険ウェリナ静岡(草薙店)       http://www.rm0906.com/