3ヶ月・2年・5年

めっきり、冬らしい季節となりましたね。

風邪をひかれている方も多く見受けられますが、あと1ヶ月(年末)がんばり

ましょう。

最近、生命保険のお見直しの話の中で、健康状態の告知書を取り付ける際

過去の健康診断内容をお伺いさせていただきますが、意外とご自身の診断

内容を把握されていない方が多いなーと感じます。

保険会社の中では、一般的な告知事項として、直近3ヶ月前の病歴、過去

2年の健康診断内容、過去5年以内の病歴をお尋ねすることがあります。

保険のお見直しを考えていらっしゃる方は、今一度、過去の健康診断内容

をご確認ください。また、過去5年以内に病院に通院された方におかれまし

ても、当時の通院履歴をご確認いただくことをおすすめ致します。

ご相談、ご質問のある方は(株)リスクマネジメント(長崎店)、保険ウェリナ

静岡(草薙店)まで、ご連絡ください。

増田 達也

https://www.rm0906.com/

続きを読む

風邪について

皆様、お元気でしょうか?
季節は秋から冬に移り変わり、朝晩はコートが欲しい気候となってきました。
先日、街中に出かけたのですが、バスの中やデパートの中はかなりの
暖房がきいており、上着は脱いでいないと汗が出てくる始末・・・。

こんな時に風邪を引いてしまうのだと思いました。

その前から鼻風邪は引いており、いったん治りかけたのですが、急に頭痛がしたり
喉が痛くなったりとすっきりしません。

市販の風邪薬は以前は飲んでいましたが、なるべく飲まないようにしています。

NHKで放映されましたが、薬の副作用で大変なことになっている人がいるのを見て
さらに怖くなってしまいました。

一種のアレルギー症状のようなものが出てどんどんひどくなるみたいですが、
早めにわかっていれば対処できるみたいです。

やはり体を温めたり、お婆ちゃんの智恵袋的なことをして自然治癒に任せたいと
思います。

最終的にはお医者さんにかかると思いますが、免疫力を強める生活をしないと
いけませんね!

風邪は万病の元、皆様もくれぐれもお気をつけください!!

保険相談、保険見直しは 静岡 清水の
        株式会社 リスクマネジメント (長崎店)
        保険ウェリナ 静岡       (草薙店)
  
          https://www.rm0906.com/    藤本

続きを読む

生活習慣病予防

こんにちは!

先日、静岡駅周辺を歩いていましたら糖尿病の予防キャンペーンみたいなイベントをやっておりました。

数分で終わると言っていましたので受けてみました。

…といっても血糖値を測って終わりだったんですけども。

結果、「87」で正常でした。

ちなみに空腹時は80~110、食後は80~140の値が正常と言っていました。

食生活と運動不足を意識することで予防できるので、みなさんも生活習慣病には気をつけてください。

~生活習慣病の予防~
1. 暴飲暴食はしない
2. 脂っこいもの、甘いものは控えめに
3. 野菜・海藻類を食べる
4. 運動する習慣をつける
5. ストレスをためない

続きを読む

理想的な保障とは

コラムをご覧のみなさまこんにちは

今日、保険会社の主催するセミナーに参加してきました。

2時間半に渡るセミナーで長かったのですが、とても為になるもので、実際にガンなどの3大疾病で治療されている方々の声なども聞くことが出来ました。

私どもの仕事をしていますと、お客様へお話しする時にどうしても資料などで見聞きした情報を基にしての、保険商品や社会保障の説明になってしまうのですが、実際に重い病気を経験された方のお話だとやはり言葉の重みを感じることが出来ます。

今日の講師の方のお話の中で印象に残ったものの一つですが、

「FPの方で、(病気で治療することになっても、健康保険の高額療養費の給付があるから自己負担は8万円強で済みます。だから保険会社の医療保険など必要ありません。)
とおっしゃっている方がいますが、その方はご自分が重い入院治療を経験していないからそんなことを口にするのです。
元気で働けている時の8万円とまともに働けなくなった時の8万円は重みがまるで違います。」

とお話しされていました。

現行の社会保障の制度も、今後どうなるかわからないですし、前から私も同じようなことは考えていましたが、お話を聞いてやはりそうなんだなと思いました。

他にはガンなどの入院もかなり短期入院になっていることは、自分のお客様で経験された方などにお話を聞いて存じていましたが、場合によっては1泊2日で退院もありえると聞いて驚きました。

ただ手術方法が高度になってきており費用は増える方向だそうです。

そんなことから、医療保険は入院限度日数は少なくても良いけど、給付日額は多めで一時金がなるべく出るような保障がこれからは良いと言えそうです。

あと医療技術が進歩してきて死亡に至らないまでも、かわりに介護状態の方が増えていくそうなので、そのような備えも必要になりそうです。

お客様へのご提案に参考にさせていただこうと思いました。

山田進介

続きを読む

新築された方

ラムをご覧の皆様こんにちわ

住宅ローンの返済をされている方や、その予定のある方は

金利の行方が気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

先のことはわかりませんが、最近金利がまた少し下がり気味になってきた気がします。

銀行によっては変動金利だけでなく、短期の固定金利まで1パーセントを

切るところも出てきたようです。

場合によっては借り換えを考えられても良いかもしれませんね。

山田進介

続きを読む