保険ウェリナ静岡 草薙店の学資の話

こんにちは。静岡市は桜が満開です。
桜は本当に綺麗ですね。
見とれてしまいます。。。。

今回は学資の話に数字を織り交ぜてみたいと
思います。

貯めるなら・・・
4月11日現在 、金融機関に問い合わせてみると
下記のような (年、%)になりました。
預貯金の税率は20%

流動性預金 
        10万円 - 100万円      0.02%
普通預金                      0.02%

固定金利
    <スーパー定期>
        1ヶ月   0.03%    1年   0.03%
        3ヶ月   0.03%    1年   0.04%
        6ヶ月   0.03%    1年  ※0.06%

MMF    0.103 - 0.114%

具体的にいいますと、100万円普通預金にほったらかし
にしておくと、
1,000,000円は1,000,200円です。
ここから税金が利子にかかるので1,000,160円です。

MMFなら低いほうで回っても、1,001,030円です。
手取り1,000,824円です。

これでは貯めている気になりませんよね?
学資は備えるもので貯めるものではない?
確かにそういうですよね。
でも、積み立てていくのだったらお得なほうが良いですよね。

学資保険では※戻り率(受取総額÷払込保険料総額)の
優秀なものがあり人気です。
次回は具体例をあげてみましょう。

http://www.hw-shizuoka.com/index.php?cage=knowledge&act=knowledge_gakushi