ペーパーレス|保険約款のペーパレス化

最近、携帯電話の毎月の使用料金を紙請求書からWEB請求書に変えることを進めるCMを見かけます。

WEB請求書とは、インターネットなどから月々の電話使用料金を確認するシステムで、毎月郵送されてくる請求書をなくすものらしいです。(私はまだ利用していませんが・・・)

もちろん、近年のエコ活動におけるもので、紙削減による森林保護や、郵送を少なくして係るエネルギーの節減による温室効果ガスの削減を目的としていると思います。

保険業界でも、自動車保険などご契約いただきますと保険証券と共に保険約款なる冊子を郵送されていますが、この約款をインターネットから閲覧できるWEB約款というシステムもあります。

生命保険でも今まで本でお渡ししてきました約款をCD-ROMでお渡しする物も出てきました。

私も、普段の生活の中でペーパーレスを意識したことはありませんが、こういった活動で年間何万t単位の伐採保護につながるらしいです。

「美しい地球の未来のために」などと言うと何かのCMみたいですが、こういった物もありますと、改めてご案内させていただくこともあるかもしれませんがその際にはよろしくお願いします。

横井 一元  http://www.rm0906.com