車上荒らしにご注意ください|火災保険の持出し家財

 先月(4月)中頃、弊社代理店事務所の駐車場にて、車上荒らしが発生いたしました。

 営業車両の後部座席の小窓を割られ、私物(金目の物のみ)を盗難されてしまいました。夕方、外回りから帰社後、事務処理を終え、午後9時半頃帰宅しようと車に搭乗する際、後部座席の小窓が割れていることに気づきました。

 初めはいたずらで、ガラスのみ割られたと思いましたが、ふと、車両内を見回したところ、金目の物のみ盗まれていることに気がつきました。警察への届け出に始まり、現場検証、指紋採取等・・・終わってみれば日にちが変わって(翌日)ました。

 目の前で、まさか自分が・・・そんな思いにかられた1日でした。

 損害については、自身で加入しておりました、火災保険(家財)の持ち出し家財の補償で、必要な物は大半が補償され、本当に保険に加入していてよかったな・・・と実感させられました。どんなに近くの駐車場(自宅の駐車場等)でも、絶対に油断してはいけない、また、どんなに短い時間でも、車から離れる時は、必ず金目の物は持参することを身をもって体験することになり、大いに反省するとともに、犯罪者に対しては怒りの気持ちでいっぱいです。よく見る光景ですが、コンビニエンスの駐車場などで、車のエンジンをかけっぱなしで、キーロックもせず、買い物をされている方がいらっしゃいますが、危険です。必ず、エンジンを停止し、キーロックをして車を降りてください。車の中だけでなく、車自体の盗難もありますので、くれぐれも、ご注意ください。

 最近、静岡市内で多数の車両が、車上荒らしにてカーステレオを盗難される事件も発生しております。いつ、自身に降りかかるかわかりません。犯罪者に目を付けられない工夫と備えが必要です。不安をお持ちの方は是非、ご相談ください。

増田 達也