生命保険料控除について

本格的に秋らしい気候になってきました。

それでも日中はまだ暑かったりするので、羽織り物などを活用して気候の変化に
対処していきたいですね。

生命保険にご加入されている方にはそろそろ「生命保険料控除証明書」が送られて
きていると思います。

今年から制度が改正されたのはご存知でしょうか?

H24.1.1以後にご契約された方は新制度になります。
但し、更新があった場合や特約を中途付加した場合、転換した場合は
その契約全体の保険料が新しい制度の対象となります。 

<旧制度> 
                    所得税    住民税    
  一般保険料控除        5万円     3.5万      
  個人年金保険料控除     5万円     3.5万 
       
  合計適用限度額       10万円     10万円

 
<新制度> 
                    所得税    住民税    
  一般保険料控除        4万円     2.8万      
  介護医療保険料控除     4万円     2.8万
  個人年金保険料控除     4万円     2.8万      
 
  合計適用限度額       12万円     7万円

又、H23以前とH24以後両方ご契約がある場合は、合計額が申告額となります。
この場合、所得税12万円、住民税7万円が控除限度となります。 

保険相談、保険見直しは 静岡 清水の
        株式会社 リスクマネジメント (長崎店)
        保険ウェリナ 静岡       (草薙店)
  
          https://www.rm0906.com/    藤本

続きを読む

安心できる保障の考え方

最近、保険のお見直しの相談で遠く(県内ではありますが・・・)へ訪問するこ

とが多くなりました。訪問先にて、まずお話させていただくことは、保障の考え

方の3つ(目的・金額・期間)のポイントです。

①目的・・・まず、「何のために」保障が必要なのかということを明確にします。

②金額・・・次に、その保障が「いくら」必要なのかということを考えます。

③期間・・・最後に、その保障が「いつまで」必要なのかを考えます。

ご自身、ご家族に必要な「目的」に合わせて「金額」と「期間」を考えていくこと

が大切です。生命保険はもちろんのこと、自動車保険や火災保険等におきま

しても同様な考え方が必要です。ただ保険料が安いから・・・といった理由で

本来、必要とされる保障まで削除し、保険見直しをされてしまっている方にお

かれましては、今一度、ご自身、ご家族の保険証券の内容をチェックいただ

きますことをおすすめ致します。株式会社リスクマネジメントでは、そういった

お客様からのご相談も無料にて承っております。保険証券の見方がわから

ない・・・保障内容の考え方がわからない・・・等、保険のことにつきまして、ご

相談のある方は、弊社までご連絡ください。

増田 達也

続きを読む

男子サッカー(日本vsフランス)

今日私は早起きをして男子サッカーの「日本vsフランス」を見ました!
(サッカーは見るのもするのも大好きです!)

結果は1対0で日本の勝利!香川くんさすがです!
(香川くんが所属するマンチェスターユナイデットは世界的にも超名門!過去にはあのベッカムやクリスティアーノ・ロナウドが所属していたチームです)

途中うとうとしながら見てたんですが、点が入った瞬間飛び起きちゃいました!(笑)

試合はシュート数がフランスは21本に対して日本は5本…
試合的には押され気味でしたが、耐えに耐えて最終的に1点をもぎ取りましたね!
(フランスには実は今まで1度も勝ったことがなかったんです!)

今日の試合は日本の司令塔(大黒柱)の本田選手、エースストライカー(点を取る人のこと)の前田選手をケガで欠くなかの勝利!

選手の層が厚くて誰が出てもチームとして力を発揮できる組織としてよくまとまっているなと見ていて感じました。

当社としても担当のスタッフとお客様の個人の関係はもちろんですが、リスクマネジメントという組織としてもスタッフ全員でお客様を守れるようにしていこうと思いました。

次は10月16日火曜日、サッカー王国といわれるブラジル戦です!
がんばれニッポン!

株式会社 リスクマネジメント   雨宮 善人

続きを読む

突然の出来事・・・

ずっと暑い日が続きましたが、最近は朝晩かなり涼しくなって
ようやく秋らしくなり過ごしやすくなりましたね。

今日は私が初めて入院した時の話をしますね。

ちょうど1年前の今頃のことです・・・
今まで入院したといえば出産の時ぐらいのまるで健康体の私が(年を取るにつれ「体がだるい~」「胃が痛い~」なんてことはありましたが・・)何の前触れもなく激しい胃痛で倒れ・・救急車で運ばれ・・そのまま入院(T_T)
ただの胃痛か胃けいれんだと思ったら『胆石』でした(+_+)
一時退院して、1ヶ月程して再入院し胆のうを摘出する手術をしました。
その時、
「人は今日健康で元気でも、明日どうなるかわからない」とつくづく思いました。
そのくらいホントに前触れがなかったです(>_<) 突然の入院・・・ 子供のこと、家のこと、仕事のことホントに困りました。 健康でいれるってホントに本当にありがたいことなんですね。 次回は・・・ その時の入院で「保険に入っていてよかった・・かも(^-^)」という体験談をお話しますね!

続きを読む

お子様の医療保険

コラムをご覧の皆様こんばんは

先日、私の担当させていただいているお客様の子供さんが入院手術されました。

まだ2、3歳の子供さんなのでとてもかわいそうだったのですが、去年医療保険に加入していただいておりましたので、保険金請求していただき入院と手術の給付金を保険会社から支払っていただきました。

子供さんにしてみたら大変なことだったのですが、保険としてはお客様のお役に立てたのでは、と思います。

子供さんの医療費に関しては、市町村によって多少の違いはあるものの、医療費の助成金がありますので、医療保険に加入していなくてもそれほど出費で困ることはないとは思います。

ただ私が少し気がかりに思うのは、医療費の助成金の対象年齢から外れた時に、

「そろそろ医療保険に加入させてあげようとしたら、告知事項に該当してしまい加入できなくなってしまった。」

と言うこともありえることです。

残念ながら私のお客様の中でも、時々子供さんが医療保険に加入できなくなってしまうことがあるのですが、健康なうちならば早めに加入させてあげれれば、子供さんの年齢だと保険料もかなりお安いです。

保険料負担もそれほど大きくはないと思いますので、学資保険などを検討される際は子供さんの終身医療保険もご検討されてはいかがでしょうか?

山田進介

続きを読む

台風被害

台風の季節になりましたね、年々台風の勢力によりいろいろな

被害が出ています。

私自身事故処理しているため被害の状況など既契約者様の

お客様や知人 友人 などに事故状況などきくと建物の壁や

屋根瓦の損害が多いです。

これからの台風に備えて、いろいろ台風対策をしましょう。

株式h会社 リスクマネジメント  伊藤

続きを読む

10年

コラムをご覧のみなさんこんにちは

私事なのですが、保険業界に入って10年が経ちました。

前職も営業の仕事をしておりましたので、営業職としては18年ほど経験しておりますが、良くも悪くもいろいろな方々と知り合うことが出来て、いろいろな経験も出来ました。

この業界も10年でずいぶん変わった気がするのですが、保険業への転職を考えていた当時は周りの方々から

「保険屋さんなんてあまり続けられる人は少ないよ」

とよく聞いていましたので、頑張ってやってみてダメだったら前職に戻ろうかな。
と思っていましたが、実際にやってみたらやっぱり大変でした(泣)

保険の営業の仕事を経験された方はご存じだと思いますが、最初から特別な知り合いがいるとか、保険に関係する団体などを知っていたり、元々やっていた商売が保険営業の役に立つなどの、そういった事がないと、なかなかお客様を増やすことが難しいんですね。

自分の周りを見ていて、保険営業を始めた方の多くが辞めていく事を考えると、今現在毎月、損保生保とも多数のご紹介や、ご相談をいただいている関係者の方々には本当に感謝しなければならないと思います。

もちろん自分自身も、学力の少ない頭で頑張って勉強して業界での最高資格まで取得しました(汗)

おかげ様で本当にたくさんのお客様に保険加入いただく事ができました。

また社内的には、毎年複雑になっていく保険の事務処理や事故解決をしていただいているスタッフの方々には感謝しております。

今までお客様との約束を守り、説明の仕方を工夫し、一生懸命やってきたつもりですが、自分にもまだまだ至らない点はたくさんあります。

改善できる所は改善し、11年目からは今までとちょっと違った事にも取り組んでみようかと考えているところではあります。

まだ考え中ですが・・・・・今後ともよろしくお願いします。

山田進介

続きを読む