10年

コラムをご覧のみなさんこんにちは

私事なのですが、保険業界に入って10年が経ちました。

前職も営業の仕事をしておりましたので、営業職としては18年ほど経験しておりますが、良くも悪くもいろいろな方々と知り合うことが出来て、いろいろな経験も出来ました。

この業界も10年でずいぶん変わった気がするのですが、保険業への転職を考えていた当時は周りの方々から

「保険屋さんなんてあまり続けられる人は少ないよ」

とよく聞いていましたので、頑張ってやってみてダメだったら前職に戻ろうかな。
と思っていましたが、実際にやってみたらやっぱり大変でした(泣)

保険の営業の仕事を経験された方はご存じだと思いますが、最初から特別な知り合いがいるとか、保険に関係する団体などを知っていたり、元々やっていた商売が保険営業の役に立つなどの、そういった事がないと、なかなかお客様を増やすことが難しいんですね。

自分の周りを見ていて、保険営業を始めた方の多くが辞めていく事を考えると、今現在毎月、損保生保とも多数のご紹介や、ご相談をいただいている関係者の方々には本当に感謝しなければならないと思います。

もちろん自分自身も、学力の少ない頭で頑張って勉強して業界での最高資格まで取得しました(汗)

おかげ様で本当にたくさんのお客様に保険加入いただく事ができました。

また社内的には、毎年複雑になっていく保険の事務処理や事故解決をしていただいているスタッフの方々には感謝しております。

今までお客様との約束を守り、説明の仕方を工夫し、一生懸命やってきたつもりですが、自分にもまだまだ至らない点はたくさんあります。

改善できる所は改善し、11年目からは今までとちょっと違った事にも取り組んでみようかと考えているところではあります。

まだ考え中ですが・・・・・今後ともよろしくお願いします。

山田進介