十分注意してください!

只今台風17号が本州に上陸!
本日の夕方には東海地方に直撃との予報が出ています。

当店(草薙店)の向かいのコンビニではゴミ箱に重りを付けてひもで結ぶなど風で飛ばされないよう対策をしていました。

昨日のテレビで沖縄に上陸した台風の映像を見ましたが、木が折れて倒れていたり、軽自動車が強風で横転していたりと今回の台風の威力を物語っていました…

台風による被害でも加入している保険によっては補償されるものもありますので、もし被害にあわれてしまった場合はご相談も承ります!

みなさんもなるべく外出は避けて、今のうちにできる限りの対策をするなど十分気を付けてくださいね!

私も帰りの時間は静岡に1番台風が近づいている時間帯なので安全運転で帰ります!

株式会社リスクマネジメント   雨宮 善人

続きを読む

疲れた目を癒す工夫

ブランチのコラムをご覧のみなさんこんにちは!

だんだんと秋も深まり、過ごしやすい季節になってきましたね。
秋といえば様々な過ごし方がありますが、今日は「読書の秋」という観点からちょっとした目を癒す方法をお伝えします!

読書やテレビ・パソコンなどついつい夢中になりすぎると目の筋肉が緊張し、疲労にもなりがちです…

ところでみなさんはどのような姿勢でテレビを見られていますか?
寝ころんで画面を見上げて見ていないでしょうか?

実は、テレビを寝転がって見ると目を大きく開くことになり、目の表面が乾燥してしまい、目の疲れの原因になります。
しかし、画面を見下げる位置でみると目の露出面積が小さくなり、見上げている時に比べて目の疲労が4分の1になると言われています。

テレビも見たいけど疲労も気になるという方は思い切ってテレビの位置を変えてみるのもいいかもしれませんね。

目の機能というのは年齢を重ねるごとにどうしても衰えてくるものです。
緑黄色野菜に多く含まれるビタミンA(かぼちゃ・にんじん・ホウレンソウなど)は目のビタミンともいわれています。

目の健康を保つために栄養素を積極的に摂取するのもいいと思います。

株式会社 リスクマネジメント
長崎店・草薙店  雨宮 善人

続きを読む

もうすぐお月見ですね!

季節も移り変わり、夜には毛布が恋しくなってきました。
皆様お元気でしょうか?

そろそろお月見の頃ですね!
今年の「中秋の名月」は9月30日です。

これは旧暦の8月15日が年によって違い、しかも満月とは
限らないそうですが、今年の名月は満月です。

昔の人はは月を神聖な神としてあがめ、農民は秋の収穫物を供えて
五穀豊穣を祝い、感謝する祭りをしていたそうです。

30日は日曜日です。たまにはテレビを消して月を眺めつつ、
お団子などをご家族で食べてみてはいかがでしょうか。

晴れるといいですね~。

ちなみに私は双眼鏡で覗いてみたいと思います。

保険相談、保険見直しは 静岡 清水の
        株式会社 リスクマネジメント (長崎店)
        保険ウェリナ 静岡       (草薙店)
  
          https://www.rm0906.com/    藤本

続きを読む

秋といえば、○○の秋ですよね♪

ここ数日少し涼しくなって秋めいてきましたね。

秋といえば「食欲の秋」とよく言われますが、
我が家では現在食事制限中(ダイエットですよ!)が二人…

やっと食べ物も美味しい季節なのに~(泣)
我が家の食卓にはサラダがおかずよりメイン状態なのです!
(あ~お肉が食べたい…笑)

私は普通に食べたいんですけどネ!
なぜか家族全員で食事制限してるんです…(泣)

皆さまも、体調管理には気を付けてくださいね!
ただ、無理な食事制限はダメですよ!
ストレスも溜まりますし、私も適度にがんばろうと思ってます☆

☆★☆★ 保険の代理店 (株)リスクマネジメント ☆★☆★

・保険の仕組みを知りたい
・自分にあった保険を見つけたい
・今加入している保険を見直したい etc…

長崎店・草薙店 お気軽にお問い合わせください

続きを読む

ライフプラン

コラムをご覧のみなさんこんにちは。

夏も過ぎて9月も下旬になりますね。よく考えたら今年もあと3か月しかないんですね(驚)

早いものです。

私もおかげさまで、よく損保生保のご相談をいただいて複数契約のお客様もいらっしゃいますが、だいたい毎月平均20~30件ほどのご契約に加入いただいております。

時々、お客様からフィナンシャルプランニングして欲しいとご希望があって、将来の年金を含めたライフプラン表を作成させていただくことがあります。

私の考えとしましては、経験されている方はご存じだと思いますが、人生何が起こるかわからないので、PCでそう簡単に計算できるものではないとは思っております。

ですが、将来のある程度の参考にはなると思いますので、ご契約者の方はよろしければご利用してみてはいかがですか?

山田進介

続きを読む

夏風邪をひいてしまったら・・・

私事ではありますが、先週より夏風邪をひいてしまったようで、体力的にちょ

っとバテぎみです。                                   

夏風邪をひいたときは、ゆっくり休養して免疫力を高め、ウイルスに打ち勝つ

体力をつけることが第一です。とはいえ、ちょっと熱が出たぐらいでは会社を

休めないという人も多いと思います。その場合は早めに帰宅し、食事で栄養

をしっかり摂って、普段より多めに睡眠時間をとることが大切です。

夏風邪は下痢や腹痛などの胃腸障害を伴うことも多く、食欲も落ちますが、 

炭水化物やタンパク質を中心に、消化のよい食事を少量ずつでも摂るように

心がけましょう。大量に汗をかいて脱水症状を起こさないように、水分補給も

忘れずにしましょう。

冬と同じように厚い布団にくるまって、無理にたくさん汗を出そうとする人もい

ますが、体力を消耗するだけなのでおすすめできません。適温に設定するな

どクーラーを上手に利用して、心地よい環境をつくりましょう。風邪のひき始

めで症状が軽く、熱がないときは入浴もいいでしょう。気分をリフレッシュさせ

ることで体力回復を早める効果もあるようです。

9月も半ばにさしかかりましたが、残暑厳しい日が続いております。体調管理

に十分注意し、この残暑をのりきりましょう。

増田 達也

続きを読む

学資準備(学資保険)の必要性  リスクマネジメント(静岡、清水、草薙)

 日々の保険相談の中で、根強い人気の 「学資保険」があります。

お父さん、お母さんのお子様に対する想いが相談する我々にも

伝わってきます。

 学資保険の相談の中でよくあるのが

 1 学資資金の積み立て
 2 お父様(お母様)の万一の際の養育年金
 3 お子様の保障

といったところでしょうか。

 中でも多いのが 1 のケースです。

学資準備の必要性を何となく理解されているからでしょうか・・・

 ある最近の調査で幼稚園から大学卒業までの教育費の試算で

1000万円以上から最高で4800万円かかるとのことでした。

 また、浪人すれば年間100万円以上かかるようです。
 
 この試算結果をみてもわかるように、これだけの資金を一度に準備

するのは、一般の御家庭では無理です。

 教育費の準備は早ければ早いほどいい訳です。

 その為に学資準備(学資保険)が必要になるのです。

 次回より学資資金の貯蓄目安、学資保険や生命保険を使った積立

子供の医療費助成制度、税金との絡みなどお伝えしていきたいと思います。

 保険相談、見直し 株式会社 リスクマネジメント(長崎店)
                    保険ウェリナ静岡(草薙店)            

続きを読む

リスクマネジメントとしての想い

生命保険の現状として、全国の世帯の約9割の人がすでに生命保険に加入されているといわれています。

しかし、加入されている人の約7割の人たちが自分の加入している生命保険の内容が理解できていなかったり、万が一の時の保障としてこれで大丈夫なのか…?と不安に感じているようです。

私はこの数字を見てとても矛盾を感じました。

保険というのは「安心」を買う。万が一の時のお守り。として広くみなさんに浸透していて、みなさんもそのために保険料を払っていますよね?

にもかかわらずなぜこれほどの人たちが自分の加入している保険に対してこれでいいのか?と不安に思っているのか…

それは生命保険というモノが目に見えない商品でお客様が形としてイメージができていないからだと思います。

リスクマネジメントとしてはそんな形に見えない生命保険という商品をお客様がイメージできるようにわかりやすくアドバイスさせて頂いております。

当社で加入してください!という押し売りはしません!
ただ、お客様にとって少しでも役に立つ情報を1人でも多くの人に伝えたいという思いで私は日々働いています。そうすれば7割の不安に思っている人たちを少しでも減らすことができると信じているからです。

お客様の変わらない明日を守るために、1人でも多くのお客様を守りたいと思います。

保険・生命保険・その他なんでもご相談ください!
長崎店・草薙店
株式会社 リスクマネジメント  担当: 雨宮 善人

続きを読む