大学生を持つ家計の支出

 つい、この前まで小学生だった子供がもう大学生…?

そんな事を一度位感じた方も少なくないと思います。

「文部科学白書」でお子様が大学生になった際、家計は平均でどのような状況になるかのデーターが出ています。

 ★夫婦2人、子供2人の4人家族の場合★

世帯主31歳、33歳の時、子供が誕生し2人の子供が小学校~高校まで公立、大学は私立文系の仮定です。

第1子が高校を卒業するまで世帯の可処分所得に占める教育費の割合は20%程度ですが、第1子が大学生になると教育費の占める割合が34%となり、2人の子供が大学生になる間の2年間に至っては52%となり50%を超えてしまいます。

我が家もそうでしたが銀行で借入をしたり、住宅ローンの返済金額を減らす為にローンを組み直したり…(^_^;) また我が家は貯蓄がありませんでしたが、貯蓄がある家庭では貯蓄を取り崩したりと、とても苦しい時期でもあります。

 別のデーターで子供2人世帯の平均貯蓄率(平成16年)をみると第1子が小学生の時13.3%、中学生の時「12.2%」、高校生「6.3%」、大学生「-11.9%」と、大学在学中に貯蓄を取り崩しているようです。

 やはり保険を含めた貯蓄を子供が高校生になるまでにどれだけ貯蓄できるかが重要ではないでしょうか。

何かありましたら、一度ご相談ください。
http://www.hw-shizuoka.com/index.php?cage=knowledge&act=knowledge_gakushi

保険見直し、相談は静岡の「株式会社リスクマネジメント」
https://www.rm0906.com/

続きを読む

確定申告

コラムをご覧の皆様こんばんは

今年も年末調整の季節になってきました。

お勤めの方は職場から用紙をいただいたりしている頃ではないでしょうか?

自分は投資をやっている関係で、会社で年末調整して源泉徴収票をいただいた後に確定申告を毎年やっています。

ですが、税理士さんと違って自分の分だけを年に一度だけやるものですから、書き方を毎度思い出しながらやる形になってしまい、結構大変です。

収入から控除出来るものがもっと増えてくれればやる気も出るんですけどね〜・・・

と、思っていたら来年から少し控除できるものが増えることがわかりました。

今までは一般の生保と年金保険は5万円づつの控除枠で計10万円でしたが、今度からは死亡保障、医療介護保障、年金保険で各4万円づつ計12万円の控除枠になるそうです。

所得税そのものが12万円減るわけではないですので微々たるものですが、ないよりはマシと言う感じでしょうか?

個人的にはいろいろな税金を引き上げたり年金の支給年齢を引き上げたりなんて意見が出てくる割には、まだまだ税金の無駄遣いと感じる部分もありますし、保険料くらい全額控除にしてくれてもいいのではないかと思いますが・・・

まあ、将来の年金の条件の悪化に備えて自助努力してみませんか?

保険である程度の事は出来ますのでご相談ください。

生命保険、損害保険 相談、見直し 保険ウェリナ静岡 草薙店
              募集代理店 株式会社リスクマネジメント
              https://www.rm0906.com/ 

続きを読む

静岡おでんとお得な保険

先週までは半袖の子供達を見ていた暖かい清水でも

 いよいよぐっと寒くなってきました。

 寒い日は鍋物で体を温めるのが一番!!

 この辺りでは静岡おでんが有名ですよね
 
  「静岡おでん」とは…    個人的な意見ですが

   ・まずはともあれ黒はんぺん (^◇^) と 豚もつ
   
     子供の頃は白はんぺんの存在を知りませんでした

   ・串にさされ

   ・甘味噌に ひたし おでん粉(青のり・細かいかつおぶし)をかける

   ・そして駄菓子屋で子供が買えるお手軽なお値段 ヽ(^。^)ノ

                (あくまでも個人的な意見です)

 当社のすぐ近くにもあります 駄菓子屋の静岡おでんが…

 1本(1個)40円から70円 その日によって種は変わります。

 昼はご近所の会社勤めの方がお昼ごはんを食べに

 夕方はこども達が自転車で集まり

 そして  

   会社帰り 我が家の夕飯用に 鍋を持つ 私の姿が…

 おいしいおいしい 静岡おでん 

  ・うっかり熱い大根が 手に落ち 火傷をして病院行った

  ・串が うっかり 口にささり 病院へいった

  ・鍋を持ち 足元が見えず つまずいて骨折をした

  
 こんなトラブルがあれば 傷害保険の加入をまずは確認して下さいね。

 家族みんなで 一緒に食べる 静岡おでん

 1人づつ加入されるより家族タイプの傷害保険に加入された方が

 保険料がお安くなるケースが多く お得です。

 おいしいおいしい 静岡おでん 

 食べ過ぎは 傷害保険では 対応できませんので ご注意ください(笑)

 まだ食べたことない方 ぜひ一度 ご賞味くださいね。

 日常生活で困ったこと 疑問なこと 

 何でもお気軽にお問い合わせください。

 
 保険の見直し、相談、比較、検討  株式会社 リスクマネジメント
                             https://rm0906.com/

続きを読む

気温の変化

今年は11月に入り急に気温が下がり寒くなる日が多くなってきて

やっと冬らしくなってきましたね。

昼間と夜では気温の差が急激に変化するためこれからの季節には

体の健康管理をしましょう。

株式会社 リスクマネジメント  伊藤
https://www.rm0906.com/ 

続きを読む

お母さんのありがたさ

家庭の主な収入元とされるのは一般的にはお父さんになるわけですが、万が一の場合に困るのはお父さんだけではありません。

お母さんに万が一のことがあったら、誰が代わりに家事をしますか?

専業主婦の無償(家事)労働を年収で表すと
20~30歳………約350万円
30~40歳………約420万円
40~50歳………約390万円
50~60歳………約320万円
お金に換算すると意外とするんです。

そうじ・洗濯・料理・子育て・買い物・家計など

お母さんに万が一のことがあったり、病気で入院してしまったり、お母さんがいなくなったら家族のみなさん困りますよね…

お母さんのありがたさを家族のみなさんは理解されていますか?

「お母さん」の存在感は大きいもの。金銭面だけでも備えておきたいですね。

(株)リスクマネジメント   雨宮 善人
https://www.rm0906.com/

続きを読む