盗難事故発生

5月18日~19日かけ静岡県静岡市葵区瀬名付近において
盗難事故がまたまた発生しました。
テレビにても報道されていました、この数ヶ月で静岡県のエリア
で盗難事故が多発したため皆さんも警戒して下さい。

                              伊藤

続きを読む

車上荒らしにご注意ください|火災保険の持出し家財

 先月(4月)中頃、弊社代理店事務所の駐車場にて、車上荒らしが発生いたしました。

 営業車両の後部座席の小窓を割られ、私物(金目の物のみ)を盗難されてしまいました。夕方、外回りから帰社後、事務処理を終え、午後9時半頃帰宅しようと車に搭乗する際、後部座席の小窓が割れていることに気づきました。

 初めはいたずらで、ガラスのみ割られたと思いましたが、ふと、車両内を見回したところ、金目の物のみ盗まれていることに気がつきました。警察への届け出に始まり、現場検証、指紋採取等・・・終わってみれば日にちが変わって(翌日)ました。

 目の前で、まさか自分が・・・そんな思いにかられた1日でした。

 損害については、自身で加入しておりました、火災保険(家財)の持ち出し家財の補償で、必要な物は大半が補償され、本当に保険に加入していてよかったな・・・と実感させられました。どんなに近くの駐車場(自宅の駐車場等)でも、絶対に油断してはいけない、また、どんなに短い時間でも、車から離れる時は、必ず金目の物は持参することを身をもって体験することになり、大いに反省するとともに、犯罪者に対しては怒りの気持ちでいっぱいです。よく見る光景ですが、コンビニエンスの駐車場などで、車のエンジンをかけっぱなしで、キーロックもせず、買い物をされている方がいらっしゃいますが、危険です。必ず、エンジンを停止し、キーロックをして車を降りてください。車の中だけでなく、車自体の盗難もありますので、くれぐれも、ご注意ください。

 最近、静岡市内で多数の車両が、車上荒らしにてカーステレオを盗難される事件も発生しております。いつ、自身に降りかかるかわかりません。犯罪者に目を付けられない工夫と備えが必要です。不安をお持ちの方は是非、ご相談ください。

増田 達也

続きを読む

ペーパーレス|保険約款のペーパレス化

最近、携帯電話の毎月の使用料金を紙請求書からWEB請求書に変えることを進めるCMを見かけます。

WEB請求書とは、インターネットなどから月々の電話使用料金を確認するシステムで、毎月郵送されてくる請求書をなくすものらしいです。(私はまだ利用していませんが・・・)

もちろん、近年のエコ活動におけるもので、紙削減による森林保護や、郵送を少なくして係るエネルギーの節減による温室効果ガスの削減を目的としていると思います。

保険業界でも、自動車保険などご契約いただきますと保険証券と共に保険約款なる冊子を郵送されていますが、この約款をインターネットから閲覧できるWEB約款というシステムもあります。

生命保険でも今まで本でお渡ししてきました約款をCD-ROMでお渡しする物も出てきました。

私も、普段の生活の中でペーパーレスを意識したことはありませんが、こういった活動で年間何万t単位の伐採保護につながるらしいです。

「美しい地球の未来のために」などと言うと何かのCMみたいですが、こういった物もありますと、改めてご案内させていただくこともあるかもしれませんがその際にはよろしくお願いします。

横井 一元  https://www.rm0906.com

続きを読む