熱中症には気をつけて!

皆さん、こんにちは!毎日暑くて、寝苦しい夜が続いていますが体調の方はいかがでしょうか?
自分自身は、会社でクーラーの下仕事をしていますので、自宅では専ら扇風機を使用しています。
静岡は他の地域と比べると、暑いといってもまだまだ恵まれているかな、と思います。

それでも熱中症にはご用心!

特に小さいお子さんと65才以上の高齢者の方はリスクが高いと言われています。
最高気温が30℃となるあたり(いわゆる「真夏日」)から熱中症の患者の発生がみられ、33~34℃あたりになると患者数が急激に増加する、といわれます。

特に気温が36℃を超えると、熱中症による死亡者数が多発する、とのデータもありますし、前の日に比べて特に気温があがった時なども要注意とされています。

自分は低体温症でたまに34℃位の時があるのでもう意味がわからなくなってしまいます。

予防策としては体調の管理や外出時には帽子や日傘をさす、又こまめな水分補給や塩分の補給です。

暑い日にビールを飲むことは最高の楽しみですが、アルコールやお茶やジュースなどは飲んだ以上の水分が身体から失われる可能性もあるそうです。

ほどほどの冷たさの水を小分けにして飲むといいそうです。

スポーツドリンクもよいのですが、摂取カロリーが気になる方は少し薄めて飲むのもいいそうです。

ただし、たとえ薄めたスポーツドリンクであっても、一定の糖分や塩分が含まれているため毎日習慣的に飲み続けると、結構な摂取量になってしまいます。

猛暑で体が欲した時などの摂取にとどめ、ふだんは真水をこまめに補給することを基本にしましょう。

皆さん、暑い夏を上手に乗り切っていきましょう!

保険相談、保険見直しは 静岡 清水の
        株式会社 リスクマネジメント (長崎店)
        保険ウェリナ 静岡       (草薙店)
  
          http://www.rm0906.com/    藤本