老後?自助努力しないとマジ・・・やばいっすよ!

 最近、テレビや新聞のニュース見ていると、やっぱり老後は国も頼れないし

自分の「身」は自分で何とかしないと・・・

そんな気持ちにどうしてもなってしまいます。

 年金も、つい最近までは60歳からの支給になっていましたが、段階的に

引き上げて65歳になったばかりなのに、今回なんと68歳に引き上げという

案が出たりして、いったいどーなってんの!!って感じですよね。

 また、医療費の総額を表す2009年の国民医療費は36兆円!過去最高

を記録し国民1人あたりの医療費も3,6%増の282,400円でこれも過去最高

 年齢別にみると   65歳未満平均・・・163,000円
              65歳以上平均・・・687,700円!
              70歳以上平均・・・855,800円!!

 医療費も、ひと昔前は1割負担だった事覚えてますか?それが今では

3割負担です。健保組合も赤字運営が増えてるみたいですし近い将来

4割、5割になる日が来てもおかしくないと思います。

 介護についても公的介護だけでは、とてもとても・・・考えるとぞっとします。

 将来、長生きできるにこした事はないのですが、老後の生活には”貯え”

が必要だという事です。はぁ~・・・

 何が言いたいかって事は少しでも早めに将来の為の準備をしていかないと

ホント大変な事になるということです。

 国任せだけではちょっと不安ですよね・・・

今から貯金や保険で、これからの年金、医療、介護の準備をしておきましょう

 早ければ早いほど負担が少なくてすみますからね。

 相談、見直し・・・お気軽にお問合せください。

 保険ウェリナ静岡 草薙店
 株式会社リスクマネジメント 長崎店

  http://www.rm0906.com/