ライフプランニング

コラムをご覧の皆様こんばんは

 

私は普段、新築や中古問わず住宅購入予定のお客様の資金相談、ファイナンシャルプランニングについての相談をよく頂くのですが、少し前に比べるとお客様にもよりますが、ご自分でもある程度は(保険も含めて)調べられている方が目立つようになってきたように感じます。

 

ですので、相談いただく側もそれなりに知識を積んでおかなければなりません。

 

お子様の教育費についてや住宅資金の相談をしたいお客様は、出来れば実際に子育てや住宅購入の経験をしている人に相談したいのではないかな?と思います。

 

またFPの試験科目には税金や社会保障と不動産関係、預貯金や投資の事もあるのですが、これらの事を試験の勉強だけでなく実際に自分で確定申告したり株式投資や投資信託まで経験してみてお客様へのアドバイスに役立てるのは大事だと思います。

 

一通り経験しているFPの方もいると思いますので、そんな方に相談されるのもいいかもしれません。

 

山田進介

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む

健康診断

先日、健康診断の結果があまりよろしくなかったので、

結果の紙を持って病院へ行って来ました。

ついでに、胃カメラ大腸カメラの検査も受けて来ました。

胃カメラは経験がありましたが大腸の方は初めての経験・・・

とはいえ、全身麻酔をしてくれるとのこと(^^)

安心して検査を受けに行きました。

ところが、麻酔をしたにもかかわらず検査の途中で激痛(>_<)

あまりの痛さに麻酔をしてるのに目覚めてしまいました(+_+)

意識がもうろうとしてる中、検査中ずっと激痛に耐えました。

あとで聞いたら・・・

普通の人よりだいぶ大腸が長いようでくねくねしていてカメラが上手く入らなかった・・・と。

麻酔をしていてあれだけの痛み・・・麻酔なしならどれだけ痛いんだろう(-_-)

検査結果は『異常なし』でしたが

つらいつらい1日でした。

普段から健康面は意識している方ですが

改めて考えさせられました(_ _)

佐野

 

 

続きを読む

後方確認

コラムをご覧の皆様お元気ですか?秋も深まってまいりましたね。
先日少し怖い思いをしました。
スーパーの駐車場から車で出る時係りの人が誘導してくれたんですけど
右折をし前の車がまだ詰まっていて待っていたら突然前方の外車がバックしてきたんです!
もうほんの僅かで回避できましたがこちらは焦ってクラクション鳴らし続けました(汗)
コンマ何ミリの世界でした。
以前もコンビニの駐車場でおじいさんが後方確認せずバックしてきてぶつかりそうに
なりました。そのときもクラクションを盛大に鳴らして事なきを得たのですが。
夜だったから怖かったですね。

秋になり早くから暗くなります。

これからも安全運転で事故ゼロ目指したいです。皆様もお気をつけください。

保険相談、保険見直しは 静岡 清水の
株式会社 リスクマネジメント (長崎店)
保険ウェリナ 静岡       (草薙店)

https://www.rm0906.com/    藤本

続きを読む

インフルエンザ

コラムをご覧の皆様、こんばんは

いよいよ、インフルエンザの流行り季節となってまいります。

とくに受験生をお持ちのご家族は心配ですね。実は私(増田)

も、その家族の一つです。長女が来年一月より受験月に突入

致します。本人はもちろん、家族全員インフルエンザ等に注意

していかなければいけません。予防接種も大切ですね。

毎年、小さなお子様からご年配の方々まで多くの方がインフル

エンザにかかり、残念ながら亡くなる方もいらっしゃいます。

備えることが大切です。命は一つですから…

(株)リスクマネジメント 増田

続きを読む

行楽の秋・食欲の秋

コラムをご覧のみなさまこんにちは(^^)/

8月のお盆休み、
9月のシルバーウィークと、
大型連休が続いて、たくさん楽しまれた方も多いと思います。
そして10月にはいり、各地で運動会シーズン。
先週末は私も幼稚園の運動会に参加してきました。

私の息子は小学一年生なのですが、
今年の春、卒園した子供が参加する競技があり
その種目に参加するために、久しぶりに幼稚園に行ってきました。

涙で見送ってくださった担任の先生との久々の再会。
すこしだけ大きくなった息子の姿を見せることができ、
またちょっぴり感動できました。

ニュース等で、このシーズンよく取り上げられるのは
「組体操」
幼稚園の運動会でも、年長さんが頑張る最大の見せ場です。
危険を伴う協議ではありますが、
やっぱり達成感を共有しながら、感動できる種目でもあります。
園児たちが頑張る姿に、とても感動です。

子供の成長を日々感じることに感謝しつつ、
パパは仕事に一生懸命になれる!
そんな毎日に特大の感謝です。

今日も、新しい出会いに感謝しつつ、
たくさんのお客様の笑顔のために頑張ります!!

高橋

続きを読む

息子と動物園

先日の連休に、家族で動物園に行ってきました。

日本平動物園は前に息子を連れて行ったので今回は浜松の動物園まで行きました。

話しには聞いていましたが、思っていた以上に歩きます。

一つ見たら次の動物まで100~200m程の傾斜を歩くことが多かったので、疲れましたがいい運動になりました。

前回息子は動物に近づいたら大泣きする時がありましたが、今回は動物に近づいても泣かなかったので成長していました。

が、動物をさわるというのはまだ全然ダメで、すぐに泣きそうになってしまい、しばらくは引っ付いて自分で歩いてくれませんでした。

それでも楽しんでくれたようで、何日かたっても動物園のパンフレットを持ってきて動物の写真を指して「これなに~?」とくどいくらい聞いてきました。

いろいろな動物を覚えてくれたので、連れて行ってよかったです。

大石

続きを読む