厄年!?

今年はちょっとついてないことが続きました・・。

桜が満開の折、入院してしまい又会社をお休みすることになったのです。

3月のインフルエンザで会社をお休みし、4月はなんと胃腸での入院です。10年以上前に入院して以来のことです。

盲腸(急性虫垂炎)のイメージはお腹に激痛が走ることだったのですが、私の場合夜寝る前に少し気持ち悪くなり、夜中ずっとお腹全体が痛く30分位寒さで体の震えが止まらなくなりました。

これはただ事ではないと思い、翌朝近くの内科に行きました。腎盂腎炎かな~と思いわれ総合病院に行き、診察の結果、入院ですねとドクターのお言葉。手術ではなく、抗生剤を点滴するというもの。

母より、爆弾かかえてるようなもんだよ、と後で言われました。又いつ再発するかわかりません。(母の知り合いは皆再発したそうな)

その少し前に携帯電話も失くしてしまい(スマホと2台持ちですが)病院では久々のテレカを購入。

6日間の入院生活でしたが女性部屋は賑やかです。寝るに寝れないW でもいい人ばかりでした。
最初の二日間位は絶食でしたがそのあとの病院食はおいしかったですね~。五分粥でしたが。

今回やってみてわかったのが高額療養費制度の「限度額適用認定申請書」の手続きです。
立替払いをしなくてすむ制度ですが私の場合‘協会けんぽ’ですのでスマホで調べて電話をして友達に頼んで用紙をDLしてもらい、署名と印鑑を打って郵送すると、ものの4日位で自宅に認定証が届きます。長い入院の時は宛先を病院にすることもできます。

結局は80,100円を超えなかったので使用しませんでしたが。クレジットカード払いにすると、医療保険の保険金がおりるまでにも余裕で間に合いますしね。

組合管掌健康保険の制度の方はもっと優遇されるみたいです。

この入院でよかったのはその制度をじかに知れた事と、今さらですが村上春樹を初めて読んだ事ですね。(談話室に本やら漫画が置いてあるんです。)
読まず嫌いでしたが面白かったので又読もうと思ってます。

盲腸は取らないほうがいいよとニュースで聞いたのは退院して4日後くらいでしたか。いろいろと人体は複雑ですね。

盲腸の原因はわからないとの事、(わかったらノーベル賞ものらしいです)皆様もお気をつけてください。

保険相談、保険見直しは 静岡 清水の
        株式会社 リスクマネジメント (長崎店)
        保険ウェリナ 静岡       (草薙店)
  
          https://www.rm0906.com/    藤本

続きを読む

禁煙!!

最近禁煙の宣伝をよく見かけます。
どんどん吸える場所も限られてきて、煙を嫌がる人が多いのでタバコを吸うにも気を使います。

自分も子供のためと思って、今年に入ってからタバコをやめました。
もうそろそろ禁煙4ヶ月になり、だいぶ落ち着いてきましたが、
ひと段落したあとの「タバコ吸いたいー!」という気持ちは正直なくなりません。
ですが4月に消費税が上がり、禁煙中にタバコの値段が上がったので今さら買うのが
バカらしく思えますので、このまま買わずにやっていけそうです。

これから先も増税とともにタバコも高くなっていきますし、健康にも良くないので止めることを考えているなら早めにやめた方がいいと思います。

最後に豆知識として1つ。
ブリンクマン指数という喫煙指数というものがあります。
 1日に吸う本数 × 吸ってきた年数 = 喫煙指数
この計算結果が400を超えたら肺がんの警告と言われてます。
気になる方は計算してみてください。

続きを読む

春の行楽シーズン到来!

00010_0000003969_pic01

00010_0000003969_pic02

00010_0000003969_pic03

コラムをご覧の皆様こんにちは

新年度がスタートし、あっという間に4月も折り返し地点。。
ということはもうすぐゴールデンウィーク!
私の息子たちは、そんな連休にむけて、いろいろ計画をしている様子
(*^_^*)
皆さんは、どんな計画をたてましたか??
気候が穏やかなこのシーズンですから、何をするにも、
何処に行くにも、最高の行楽日和ですよね。
どうぞ、お出掛けは安全運転で(^^♪

私は毎年この季節になると、3人の息子を連れて釣りに行きます。
とはいえ、お仕事もありますから、なかなか回数は行けないのですが。。
子供たちも、毎年とても楽しみにしていて、
今年初フィッシングは春休み最後の週末に行ってきました。

場所は用宗港。
三男がまだ幼稚園児ですので、できるだけ安全な場所でという選択です。
(^_-)-☆
この日は大漁でした!!
合計で55匹のジンダベラを釣り上げました☆☆☆
子供たちも、一人10匹以上釣り上げて大満足の様子です。

さて、今年のGWは何処へ行こうかな(^O^)/

皆さんも思いっきり楽しんでくださいね!

続きを読む

4月の季節

日々温かい日が続く季節になりましたね。

これからの季節は 温かくなると同時に花粉の季節にもなります

私自身花粉の影響はないですが、お客様の所にお伺いする中で

花粉症の影響でだいぶ苦労されているお客様がいたりすると私

自身花粉症に悩まされた事がないので、とても大変そうに思えま

す。

続きを読む