厄年!?

今年はちょっとついてないことが続きました・・。

桜が満開の折、入院してしまい又会社をお休みすることになったのです。

3月のインフルエンザで会社をお休みし、4月はなんと胃腸での入院です。10年以上前に入院して以来のことです。

盲腸(急性虫垂炎)のイメージはお腹に激痛が走ることだったのですが、私の場合夜寝る前に少し気持ち悪くなり、夜中ずっとお腹全体が痛く30分位寒さで体の震えが止まらなくなりました。

これはただ事ではないと思い、翌朝近くの内科に行きました。腎盂腎炎かな~と思いわれ総合病院に行き、診察の結果、入院ですねとドクターのお言葉。手術ではなく、抗生剤を点滴するというもの。

母より、爆弾かかえてるようなもんだよ、と後で言われました。又いつ再発するかわかりません。(母の知り合いは皆再発したそうな)

その少し前に携帯電話も失くしてしまい(スマホと2台持ちですが)病院では久々のテレカを購入。

6日間の入院生活でしたが女性部屋は賑やかです。寝るに寝れないW でもいい人ばかりでした。
最初の二日間位は絶食でしたがそのあとの病院食はおいしかったですね~。五分粥でしたが。

今回やってみてわかったのが高額療養費制度の「限度額適用認定申請書」の手続きです。
立替払いをしなくてすむ制度ですが私の場合‘協会けんぽ’ですのでスマホで調べて電話をして友達に頼んで用紙をDLしてもらい、署名と印鑑を打って郵送すると、ものの4日位で自宅に認定証が届きます。長い入院の時は宛先を病院にすることもできます。

結局は80,100円を超えなかったので使用しませんでしたが。クレジットカード払いにすると、医療保険の保険金がおりるまでにも余裕で間に合いますしね。

組合管掌健康保険の制度の方はもっと優遇されるみたいです。

この入院でよかったのはその制度をじかに知れた事と、今さらですが村上春樹を初めて読んだ事ですね。(談話室に本やら漫画が置いてあるんです。)
読まず嫌いでしたが面白かったので又読もうと思ってます。

盲腸は取らないほうがいいよとニュースで聞いたのは退院して4日後くらいでしたか。いろいろと人体は複雑ですね。

盲腸の原因はわからないとの事、(わかったらノーベル賞ものらしいです)皆様もお気をつけてください。

保険相談、保険見直しは 静岡 清水の
        株式会社 リスクマネジメント (長崎店)
        保険ウェリナ 静岡       (草薙店)
  
          http://www.rm0906.com/    藤本