業務監査

本日は、弊社で取り扱いしている保険会社の方が来られて業務監査を受けました。

現在は私が業務管理責任者なので、私が対応させていただいたのですがこれがまた結構大変でした。

私たちはただお客様に保険の説明をさせていただいていれば良いのではなく、お客様の利益を考えながら提案しなければなりません。

保険会社の規定も各社違っており、保険会社ごとに覚えなければならないことが沢山あります。

しかも、弊社は生保も損保も取り扱いしており、生損保でまた考え方が違っていたりもします。

書類の書き方も各社様々で覚えるのも大変なのです。

正直取り扱う会社も1社で済めば、覚えなければならない規定も書類も簡単で済むのですが・・・

大変なのになぜ10社以上も取り扱いさせていただいているかと言いますと、全てはお客様に一番合っていると思う保険を組み合わせて提案させていただく為です。

ある保険会社が宣伝で、当社で保険見直しをされたら保険料が平均数千円安くなりました。と言っていました。

それを聞いたとき私は、保険料が安くなる代わりに積立金までだいぶ減ってしまうのでは?と思いました。

またある会社は、当社は加入者が多いです、加入者が多いという事はあなたを支えてくれる人が多いという事です。と言っていました。

あなたを支えてくれる人は多いかもしれませんが、あなたが支えなければならない方々も多くなりはしませんか?と思いました。

私でなくとも保険業界の方なら似たようなことを考える人もいるのでは。と思いますが、一般の方はあまり気に留めないかもしれません。

インターネットや電話で、自己判断での保険加入も出来るようになってきてはいますが、私どもも社会保障やその他の金融商品の勉強をしており、実際の事故受付や保険金支払いや保全業務に携わっております。いろいろな保険会社の比較もそれなりの知識を持った上で出来ますので、後でこんな保険だったのか。と思うよりは加入前に一度は参考にしていただけたらと思います。

最適な保険提案は私どもに是非おまかせください。

山田

続きを読む

保険の本当の役割とは

毎日暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

最近保険の勉強をしていると保険会社によって保険金(保険会社からもらうお金のこと)の支払い事由が違うことがよく見受けられます。

例えば、病気で入院をして手術をします。

A社では手術の給付金が受け取れるのに、B社では同じ手術なのに該当にならず保険金を受け取ることができなかったり、
がんの治療のために抗がん剤を利用するような通院をしてもA社は通院としてみなすが、B社は通院として扱われなかったり…(治療の内容により異なります。)

ほとんどの方が商品のパンフレットを見たり、営業マンに商品の説明を受けたり、最近は自分で調べて通販で加入したりしますが

生命保険は加入する商品内容はもちろん大切ですが、万一の時にちゃんと保険金を受け取れるようなモノでないと加入している意味を成さないと思います。

入口(商品内容)だけでなく出口(どんな時に保険金を受け取れるのか?)が保険の役割です。

保険にただなんとなく言われるがまま加入するのではなく、本当に考えられるリスクに対して備えておくことが大切だと思います。

お客様1人1人に対してどんなリスクが考えられるのか?そのリスクに対して少しでもお役に立つようなアドバイスを日々心がけていますので、当社に気軽にお声かけください。

保険の見直し・ご相談はリスクマネジメントまで
長崎店・草薙店
気軽にお声かけください。     雨宮 善人

続きを読む

夏休み

残暑御見舞い申し上げます。

今年の夏休み、もうすでに入られた方もいらっしゃるでしょうか。
長い方ですと9日間?G.Wに匹敵する長さですね。

帰省やバカンスにと人・道は混みますが楽しみですよね。

個人的には試験勉強をするつもりです。

涼しい図書館にでも行って萎えた脳細胞を駆使させてきます(悲)

しかし、今年は暑すぎます!!日本列島が沸騰しそうな勢いです。

猛暑・大雨・・日本が亜熱帯化してきてますね。
今までのツケがまわってきたのでしょうか。

静岡は全国からすると恵まれてますが、水不足が心配になってきました。

何分にも体が資本ですので、夏休み後にぐったりしないよう、皆様充分に充電して清清しい秋を迎えましょう!

保険相談、保険見直しは 静岡 清水の
        株式会社 リスクマネジメント (長崎店)
        保険ウェリナ 静岡       (草薙店)
  
          https://www.rm0906.com/    藤本

続きを読む