業務監査

本日は、弊社で取り扱いしている保険会社の方が来られて業務監査を受けました。

現在は私が業務管理責任者なので、私が対応させていただいたのですがこれがまた結構大変でした。

私たちはただお客様に保険の説明をさせていただいていれば良いのではなく、お客様の利益を考えながら提案しなければなりません。

保険会社の規定も各社違っており、保険会社ごとに覚えなければならないことが沢山あります。

しかも、弊社は生保も損保も取り扱いしており、生損保でまた考え方が違っていたりもします。

書類の書き方も各社様々で覚えるのも大変なのです。

正直取り扱う会社も1社で済めば、覚えなければならない規定も書類も簡単で済むのですが・・・

大変なのになぜ10社以上も取り扱いさせていただいているかと言いますと、全てはお客様に一番合っていると思う保険を組み合わせて提案させていただく為です。

ある保険会社が宣伝で、当社で保険見直しをされたら保険料が平均数千円安くなりました。と言っていました。

それを聞いたとき私は、保険料が安くなる代わりに積立金までだいぶ減ってしまうのでは?と思いました。

またある会社は、当社は加入者が多いです、加入者が多いという事はあなたを支えてくれる人が多いという事です。と言っていました。

あなたを支えてくれる人は多いかもしれませんが、あなたが支えなければならない方々も多くなりはしませんか?と思いました。

私でなくとも保険業界の方なら似たようなことを考える人もいるのでは。と思いますが、一般の方はあまり気に留めないかもしれません。

インターネットや電話で、自己判断での保険加入も出来るようになってきてはいますが、私どもも社会保障やその他の金融商品の勉強をしており、実際の事故受付や保険金支払いや保全業務に携わっております。いろいろな保険会社の比較もそれなりの知識を持った上で出来ますので、後でこんな保険だったのか。と思うよりは加入前に一度は参考にしていただけたらと思います。

最適な保険提案は私どもに是非おまかせください。

山田