責任開始期って?

例年に比べ、今年はまだ寒い時が多いんじゃないかと個人的に思います。
まだファンヒーターが手放せません。

皆様、お元気でいらっしゃいますか?

丁度去年の今頃、喉が痛くなって、病院に行き、会社を早退していました。
今年は大丈夫のようです。

今回は責任開始期について書きたいと思います。

コラムをご覧の皆様は保険にご興味がおありかと思います。

見直しをお考えの方もいらっしゃるでしょう。

そんなとき、今加入している保険とこれからご加入予定の保険がありますが、
いつから新しい保険の責任が始まるのか?がポイントになります。

それは「申し込み」「告知・診査」「第一回保険料の払込み」の3つすべてが完了したとき
となります。

ただ最近では保険料の払い込みに代えて、「申し込み」「告知・診査」のいずれか遅い時から
保障を開始する会社も増えてきました。

これは特約として付加する会社もあれば、元からそのシステムになってる会社もあります。

注意点は第一回保険料の口座振替日に引き落としができず、猶予期間満了日までにお払込みが
ない時は契約が無効となってしまうことです。

また、前のコラムでも書きましたが、がん保険の場合は、90日の待ち期間があります。

見直しをお考えの方は元の保険を解約することになった場合、新しい保険の責任開始前に
元の保険を解約してしまうと、保険の空白期間ができてしまいます。
また、健康状態に問題があって新しい保険契約が成立しない場合も考えられるため、
新しい保険契約の保障が開始されているのを確認したあとに、元の保険を解約するようにしましょう。

保険相談、保険見直しは 静岡 清水の
        株式会社 リスクマネジメント (長崎店)
        保険ウェリナ 静岡       (草薙店)
  
          https://www.rm0906.com/    藤本

続きを読む

晴天の朝

おはようございます、今日は目覚めが早く久しぶりに

釣りにいってきました、釣果はゼロでした。

それにしても今日は先週に比べていい天気な週末

になり気温も程よく過ごしやすい日になりそうですね。

ゴールデンウイークもいい天気になればいいですね

                        伊藤 寛司

続きを読む

地震保険など自然災害に備えましょう。

最近、頻繁に大きな地震が起きております。

地震保険の加入内容等、今一度、点検してみてはいかがでしょうか?

地震保険は、一般的には火災保険とセットとなっております。

地震以外にも、自然災害、例えば台風災害や河川の氾濫による洪水

被害等・・・様々なことが起こりえます。

火災保険の内容によっては、このような自然災害も補償の対象にする

ことができます。

現在、ご加入されております、火災保険ならびに地震保険等で、内容

点検をご希望の方は、ぜひ、(株)リスクマネジメントまで、ご連絡下さ

い。

増田 達也

続きを読む

新入学

コラムをご覧のみなさんこんばんは

就職や新入学の季節ですね。

新しく就職や進学された方や、そのご家族の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私の家でも上の子が高校へ今年進学できました。

中学の時は一応塾に通わせていたのですが、その塾の先生がかなり熱心な先生で、時間外まで面倒をみてくださり、本人の努力?もあってか、何とか公立高校に合格進学できました。

私が高校受験した時は、親に「公立高校に行けなかったら働いてもらう」

と言われていましたので、かなりのプレッシャーを受けて受験したのを覚えています。

自分なりに勉強を頑張り、結果的には公立高校に合格できたので良かったのですが、後になって思うとこの時の経験から、「本気で頑張ればある程度はなんとかなるもの」

と思えるようになりました。自分の子供も希望の学校へ行くことが出来て良かったのですが、私の考えとして「努力して結果を出した人にはご褒美が必要」だと思うので、欲しがっていた希望のものを買ってあげました。

これを励みにまた学んで欲しいと思います。

続きを読む

医療保険

こんにちは。

今日は、前回のコラムの続き・・・
といっても、前回コラムを載せたのは半年前・・・
だいぶ間が空いてしまいました(+_+)
前回は『初めて入院した時』の話でした。
今回はその時の経験で『保険に入っていてよかった・・・かも』という体験談をお話します!

最初の入院から1ヶ月経って、予約をして再入院した時の話・・・
予約をして入院したにもかかわらず部屋が空いていないとのこと・・・
病院側は個室にしてくれと・・・
その差額はこちら持ち(自腹です)で・・・
今まで病院とあまり縁がなく病院のしくみなんて知らなかった私は納得できなかったですよ(ToT)

予約したにもかかわらず病院の都合で部屋が空いてないから個室を自腹切って下さい・・・って(>_<) でも、周りに聞くと割りと当たり前らしいです・・・(・_・;) 全く腑に落ちなかったですが・・・ 私は医療保険『入院日額10,000円』という保険に入っていたので 「ま、いっか 差額はこの保険で対応できるし、個室の方が気楽かも・・・」 と思うようにしました。 入院費は差額ベット代を含めても保険+高額医療制度で十分対応できました。 今回はちょっとした入院でしたが・・・費用は結構かかりましたよ(+_+) 大病を患った時はいったいどのくらいかかるんだろう・・・と考えた時 『保険に入っててよかった』と思いました(^^) 医療費を自分で貯金するのも1つの手ですが、それはもしかしたら『他に何か』が起きたら使ってしまうかもしれません・・・ 保険はいろんな理由でその時に貯金がゼロでも安心! 目に見えない貯金・・・的な感覚・・・かな(^^) 長くなってしまいましたが、 医療保険にも色々あるんです。 興味のある方はぜひ当社までご連絡ください。

続きを読む

日常の気温の変化

前週末の台風のような 天候はすごかったのに対し今週は

温かい日が続いていますね。

まだこの時期は いつ天候が急変するかわからないですか

ら、温かい日が続いても安心はできませんから体調管理に

は気を配りましょう。

                             伊藤 寛司

続きを読む