責任開始期って?

例年に比べ、今年はまだ寒い時が多いんじゃないかと個人的に思います。
まだファンヒーターが手放せません。

皆様、お元気でいらっしゃいますか?

丁度去年の今頃、喉が痛くなって、病院に行き、会社を早退していました。
今年は大丈夫のようです。

今回は責任開始期について書きたいと思います。

コラムをご覧の皆様は保険にご興味がおありかと思います。

見直しをお考えの方もいらっしゃるでしょう。

そんなとき、今加入している保険とこれからご加入予定の保険がありますが、
いつから新しい保険の責任が始まるのか?がポイントになります。

それは「申し込み」「告知・診査」「第一回保険料の払込み」の3つすべてが完了したとき
となります。

ただ最近では保険料の払い込みに代えて、「申し込み」「告知・診査」のいずれか遅い時から
保障を開始する会社も増えてきました。

これは特約として付加する会社もあれば、元からそのシステムになってる会社もあります。

注意点は第一回保険料の口座振替日に引き落としができず、猶予期間満了日までにお払込みが
ない時は契約が無効となってしまうことです。

また、前のコラムでも書きましたが、がん保険の場合は、90日の待ち期間があります。

見直しをお考えの方は元の保険を解約することになった場合、新しい保険の責任開始前に
元の保険を解約してしまうと、保険の空白期間ができてしまいます。
また、健康状態に問題があって新しい保険契約が成立しない場合も考えられるため、
新しい保険契約の保障が開始されているのを確認したあとに、元の保険を解約するようにしましょう。

保険相談、保険見直しは 静岡 清水の
        株式会社 リスクマネジメント (長崎店)
        保険ウェリナ 静岡       (草薙店)
  
          http://www.rm0906.com/    藤本