ネット通販

コラムをご覧のみなさんこんにちは

ネット通販、便利ですよね。

私もよく利用させていただくのですが、最近は送料もだいぶ安くなってきているようで、少し前と違って安い金額の買い物でも気軽に購入出来るようになってきています。(けっこうポイントもついたりするんですよね・・)

まだネット通販の利用に抵抗のある方もいらっしゃるとは思いますが、だいぶ購買層も拡がっているのではないでしょうか?

保険会社もインターネット販売をしているところもありますしね(笑)

ただ私が思うには、形のあるもの、例えば家具や家電品など、それそのものを単品で使用するのならば、その目的の品だけを調べて購入すれば良いと思うんです。でも、保険はちょっと違うと思うんですね。

なぜならばご存知の方もいらっしゃると思いますが保険を利用する時って、

(自分や家族の負担を軽くすると言う同じ目的で)厚生年金、国民年金の制度や健康保険の制度などの社会保障なども利用するんですよね。

ですから自分に合った内容で保険に加入したいのならば、それと一緒に使うことになる社会保障の事も勉強しなければなりません。

保険の加入の仕方でその後の税金も違ってきたりします。

ですから出来れば税金の知識も少しは有ったほうが良いと思います。

また投資信託とくっついたような保険があったり、外貨で運用する保険などもあったりします。ちなみに保険のプランの選択の仕方で、加入時の診査方法も違ってきたりするわけです。

保険単品の内容だけなら、ネットやパンフレットを良く調べて覚えることは出来ても、ご自分の本職でもないのにその周辺知識まで勉強するのは大変なのではないでしょうか?

少なくとも自分は昔保険の知識を覚える為にしばらく毎日1時間ほど勉強して、それでも足りない部分を補うために数年間実践を通して覚えてきました。
私に相談いただけた方には出来る範囲でその方に合わせた伝え方をしているつもりです。

保険料の支払いというのは1回支払って終わり。というのではなく、長い間払っていくことになります。

人によっては住宅ローンよりも支払いが長期間になる方もけっこういらっしゃると思います。

たった1回の支払いで済んでしまう数千、数万円の買い物と同じ選び方で、それでよいのでしょうか?

インターネットをしながらそんなことを少し思いました。

少しでもないかな・・・

山田進介

続きを読む

ニュース&コラム

00010_0000003052_pic01

この度、静岡県のフリーマガジン『すろーらいふ』(4月1日発行)に、当社の紹介記事が掲載されました!

当社は静岡県の「草薙」と「長崎」の2箇所に来店ショップを展開しています。
静岡県にお住まいの方は、株式会社リスクマネジメントまでお気軽にご相談ください。

続きを読む

免疫反応

花粉症の方にはまだまだつらい季節ですね。そういう私も花粉症なんですが、今年は例年に比べると大分楽です。
花粉症では、体が異物である花粉に反応して、くしゃみや鼻汁、目のかゆみなどの症状が出るといわれています。
体が不快物を排除しようと正常な免疫反応をしているわけですが、異物量の
水準を超えると重症化してしまいます。

免疫反応といえば、先ごろダニやゴキブリなどに含まれる成分で「肺炎」が起
こる仕組みを、兵庫医科大などが解明したと報じられました。マウスによる実
験では、虫などの外皮に含まれる「キチン」が原因だと分かり、ヒトの肺炎予
防や治療への応用に期待が寄せられています。

ところで、肺炎は日本人の死亡原因の4位であることをご存知でしょうか。
にもかかわらず、世間では肺炎は抗生物質で簡単に治ると思われているふしがあるようです。

肺炎の予防としては肺炎球菌ワクチンが有名ですが、手洗いやうがい、マスクの着用も立派な予防対策になるそうです。もちろん、十分な休養とバランスのとれた食事も肝要です。

     保険相談、保険見直しは 静岡 清水の
        株式会社 リスクマネジメント (長崎店)
        保険ウェリナ 静岡       (草薙店)
  
          https://www.rm0906.com/    藤本

続きを読む

公的介護保険の給付の受け方

前回のコラムで全ての人が公的介護保険の給付の対象に

ならないことをお伝えしましたが、今回は給付の受け方と

自己負担の仕組みについて少し書きたいと思います。

まず、公的介護保険の給付を受けるには 「要介護認定」を

受けなくてはなりません。

ようは、介護に必要な度合を決めなければいけません。

この場合、まず市区町村の窓口に申請して介護が必要かどうか

どの程度の介護が必要かなどについて要介護認定を受ける必要が

あります。

要介護認定認定の結果は原則申請から30日以内に本人に通知されます。

また、初めての認定の効力は申請時にさかのぼって生じ、認定結果は

初回は6か月後に見直し、その後は原則1年ごとに見直しされ、認定結果

が納得いかない場合は、都道府県の 「介護保険審査会」に申し立てが

できます。

ただし、公的介護保険の認定がおりても金銭的に全てが賄われる訳では

ないので次回以降に自己負担の仕組みなどをお話ししたいと思います。

保険相談、保険見直しは 静岡 清水の
        株式会社 リスクマネジメント (長崎店)
        保険ウェリナ 静岡       (草薙店)
  
https://www.rm0906.com/ 岩辺 博之

続きを読む

あれから1年…

昨日、3月11日は東日本大震災からちょうど1年の日でした。

朝起きてテレビをつけるとほとんどのチャンネルで特集番組をやっていたのを見た方も多いと思います。

今回の東日本大震災での死亡案件を警察と突き合わせする中で、生命保険の付保状態が「医療保険だけ」「がん保険だけ」「200~300万円の死亡保障だけ」といった実態があり、残されたご遺族の方に本当に必要な保障が実は準備されていなかったという話があると聞いています。

ご加入中の生命保険で必要補償額を今一度点検してみませんか?

保険見直し、保険相談は静岡・清水 
株式会社 リスクマネジメント 長崎店、草薙店まで!

https://www.rm0906.com/ 雨宮 善人

続きを読む

すべての人が公的介護保険から給付が受けられる???

40歳になると、公的介護保険の保険料を払っていますよね。

だからと言って介護が必要になったからといっても給付が受けられない

ケースがある事をご存知ですか?

  ★65歳未満の人は、「特定の病気」による場合だけが対象です。
  ★40歳未満の人は、「公的介護保険」の対象外です。

例えば 35歳の人が脳梗塞で介護が必要な状態になっても対象外・・・
      50歳の人が交通事故で介護が必要な状態になっても対象外・・・

公的介護保険では40歳未満の人は給付の対象外で、65歳以上は介護や

支援が必要になれば給付が受けられます。

40歳~64歳の人の給付は、脳血管疾患や初老期の認知症、主に老化が

原因とされる16種類の病気により介護や支援が必要になった時に限られ

る事を知っておきましょう。

生命保険などを検討される際は死亡保障だけでなく介護状態になって

寝たきりや収入が無くなった時も想定して検討する事が大切です。

保険見直し、保険相談は静岡清水の 
 株式会社 リスクマネジメント 長崎店、草薙店までお気軽にどうぞ。

https://www.rm0906.com/ 岩辺 博之

続きを読む

花粉の季節

3月、これからの時期は花粉が飛散し始める時期ですね。

花粉症の症状には くしゃみや 鼻水 目のかゆみな

どがあります。

予防策として、外出する際に風の強い日にはマスクや

目を守るためにサングラスなどを着用するといいと思います。

外出から戻った際には、自宅に入る前に花粉を払い落しま

しょう。

手洗いや うがいもしっかりしましょう。

https://www.rm0906.com/  伊藤 寛司

続きを読む