自動車保険の保険料が引き上げ?

NHK大河ドラマ、「龍馬伝」とうとう終わってしまいましたねぇ・・・
毎週必ず観てたので、日曜日の楽しみがなくなって少し寂しいです。

 さて、今回は、”自動車保険”のお話しです。
皆さんお車を所有、運転される方は自動車保険って必需品ですよね。
どうもその自動車保険の保険料が来年あたり引き上げられるようです。
大手損保3社の2010年度の中間決算によれば、損害率が東京海上日動70.4%、三井住友海上73,7%、損保ジャパン69,4%と想定水準の60%を大幅に上回り厳しい状態が続いています。多分大手3社に続き他の損保会社も追随するものと思われます。

 損害率の高い原因は、特に高齢者の事故多発が要因のひとつになっている様です。

 まだはっきりわかりませんが、現在の年齢条件の上限は35歳ですが、運転者が30歳以上の場合は「30歳以上40歳未満」といった具合に10歳毎に区分して上限層は、「60歳以上70歳未満」、「70歳以上」として今より細かく分類される様です。

 引き上げ幅は未定ですが特に高齢者層を引き上げる様ですが、参考純率というのがあって5~6%位になるようです。
いずれにしても不景気なこのご時世、保険料の値上げはやっぱりきついですよね・・・

  株式会社 リスクマネジメント 岩辺 博之  https://www.rm0906.com/

続きを読む

健康診断と生命保険

みなさん、こんにちは。

毎年によって多少のずれがあるようですが、秋ごろから健康診断があるようですね。

私どもの事務所では今年は10月でした。

スタッフによって受信日をずらして受けて来ましたが、自分は去年からバリウムを飲むようになりました。

あの白い液体はどうしても好きにはなれません(涙)

発泡剤と一緒に飲んで、「ゲップしないで!」と言われますが、かならず出そうになり、それをこらえるのも辛いです(汗)

そんなんでなんとか終わり、血圧もいつも低いし大丈夫、異常などでないはず・・・と、思っていたのですが、先日結果が出てみたら・・・

「コレステロールが高めなので、お酒と食事に気をつけてください」でした。

この仕事、そこそこストレスもたまるのでお酒をやめるのはきびしいです。ので、なるべく歩くか走ることにしました。

健康維持のために頑張ります!

ちなみに健康診断で異常が出てくると、生命保険や医療保険の見直しが出来なくなるケースもありますので、みなさんも気をつけて下さい。

続きを読む