老後の生活が不安な理由 年金、保険は・・・

 つい先日、「となりのトトロ」がテレビでやっていて、ついつい懐かしく

思わず観てしまいました。

初めて観たのは20年位まえでしょうか・・・

子供が大好きでビデオに録画して3人の子供たちは何回も、何回も

繰り返して、何十回も観て最後はビデオが正常に観れなくなった程でした。

早いですね~年月の経つのは・・・ 

子供の成長はあっと言う間ですが、最近は自分も老後の生活を少しずつ

意識するようになりました。

 金融広報中央委員会の 「2011年家計の金融行動に関する世論調査」で

老後生活は「心配」、「非常に心配」、「多少心配」の合計が81.2%(約8割)の

世帯が心配との結果で、理由としては自己資産(貯え)が無かったり

公的なものも含めた年金や保険が十分でないと考える割合が7割を

超えています。また今の生活で精一杯で老後の準備に備えたくとも

それができない現状もあるようです。

公的年金、福祉、医療制度が不安定、デフレによる収入に対する不安・・・

しかしながら、ネガティブになってばかりいても始まりませんね。

現状から何とか方法はあるように思います。そして準備は早ければ早い

程よく遅くなればなる程大変になります。

「ご自分の身はご自分で守る」と言う意識で早めの準備をお勧めします。

静岡、清水、草薙 保険見直し 保険相談
                                     
株式会社 リスクマネジメント長崎店
保険ウェリナ静岡草薙店 http://www.rm0906.com/                                                      
年金、老後の生活
 http://www.hw-shizuoka.com/index.php?cage=risk&act=risk_scene5