来店型保険ショップ ウェリナ静岡 草薙店より

師走に入りましたが、そろそろ大掃除や年賀状の準備が必要になってきましたね。

男性は会社の大掃除が主な活躍場所と思いますが女性は大変です。
こまめに掃除されてる方もいらっしゃるとは思いますが、台所(特にレンジ周り)やお風呂場、サッシや窓など一度にはできないから晴れた日を狙って年末までには済ませたいものですね。

ところで前回の予告にありましたように今回は‘災害時の保険のマメ知識’です。

保険ご加入者は、契約時に「ご契約のしおり・約款」を渡されていることと思います。以前は小冊子的な大きさでしたが今は殆どA4版の大きさです。
会社によってはCD-ROM版もあります。

目を通されていらっしゃると思いますがなかなか普段は読みませんよね。

一度手にとって(或いはパソコンにて)一読してみてください。

災害死亡保険金で出ないケース・・・いくつかありますが
 ・ 被保険者の精神障害または泥酔の状態を原因とするとき
 ・ 地震、噴火または津波によるとき
 ・ 戦争その他の変乱によるとき   など
但し下2つについては被保険者の数によっては全額または削減して払うこともあります。

ちなみに阪神淡路大震災と今回の東日本大震災では生保各社が災害関係保険金を支払いました。

契約者にとってはありがたい措置ですね。

保険ウェリナ静岡 株式会社 リスクマネジメント 草薙店 藤本

http://www.hw-shizuoka.com/