防災訓練に参加して

こんにちは!初めてコラムに参加することになりました。
これからよろしくお願いします。

12月4日の日曜日、雲ひとつない空の下、地域防災訓練に参加してきました。今回で二度目の参加ですが前回より参加者が増えている気がしました。

中でも目立ったのが学生さんです。4つのコーナーでそれぞれレクチャーを受けるのですが小学生、中学生の元気な子供たちが積極的にAEDや消火器の使い方などに参加していました。心強いかぎりです!

もちろんそんな場面に遭遇したらとっさに動けないかもしれません。でも体が覚えていて役立つことができるかもしれません。

静岡はどの地域よりも前から大地震が来ると叫ばれ、防災や備蓄が進んでると言われています。
実際には阪神の地域、東北地方で大地震があり甚大な被害を受けました。
又、津波や原発といった複雑な問題が浮上して益々頭が痛い問題となっています。

3.11以来、‘当たり前’のことが‘当たり前’でなくなって人々の価値観が変わってきたように思えます。

今後、確実に来るであろう東海、東南海地震。嫌なことは後回しにしたくなりますが少しずつ生活や保険を見直してみませんか?

次回は災害時の保険のマメ知識についてです。

保険ウェリナ静岡 株式会社リスクマネジメント
 草薙店   藤本

http://www.rm0906.com/