良い保険、悪い保険

コラムをご覧になっているみなさま、こんにちは、こんばんは。

早いもので今年も1ヶ月が過ぎてしまいました。

毎日毎日、保険の見直しの相談や、自動車保険火災保険などの更新の手続きに追われています(汗)

最近は、いろいろな保険会社が、CMでさまざまなアピールをしてくださるおかげで相談も多いです。

「ネットで自分で見積もってみたら〇千円も安くなりました~」
なんてCMもよく見かけます。

そんなCMを見ながら思うのは、保険料が安くなることは良いけど、解約返戻金(積立金)も一緒に安くなってしまうのではないのかな?
と疑問に思ったりします。

昔、自分が保険の仕事を始めたころは、研修で
「良い保険、悪い保険なんてない。その人に合っている保険、合ってない保険という見方をしなさい。」
と教わりました。

保険会社も商売でやっています。
お客さんから払ってもらった保険料の中から払うべき時にしっかり保険金を払ってくれる保険会社なら、そんなに無茶な安い保険料の設定は出来ないのでは?
と思うのは僕だけでしょうか?

株式会社 リスクマネジメント  山田 進介
 http://www.rm0906.com/