防災の日|地震保険の準備と転倒防止器具

残暑の厳しい日が続いておりますが、夕方になるとコウロギなどの虫の声が

聞こえてきて、吹く風にも秋を感じさせてくれます。

 さて、9月1日は防災の日ですね。

ご存じのとおり静岡では8月11日に大きな地震があり、多くの方が被害に遭

われました。

地震保険への加入はお勧めすることは当然ですが、家具の転倒防止(ボル

ト止めや転倒防止器具など)の設置や、備蓄品、非常食、飲料水などの準備

も大切なことかと思います。

我が家では運良く食器が数枚割れた程度の被害でしたが、寝室の本棚の

転倒などを想像すると、ゾッとします。

そして、地震が発生してから一時的に携帯電話が不通となりました。

事前に緊急時の家族の集合場所などを決めておくのもいいかもしれません。

防災の日には、学校や勤務先で防災訓練を実施するかと思いますが、合わ

せて家庭での準備や対策を決めておくことも必要かと思います。

(うちも保育園通いの子がいるし、緊急時の対応をちゃんと決めておこっと)