年金問題

コラムをご覧の皆様、6月の梅雨をいかがお過ごしでしょうか?

身体だけ大型新人の遠矢です。

早いもので入社して1年が経ちました。

そろそろ新人の看板を外さないといけないな・・・と思いつつ甘えております。

 

金融庁の報告書一連から年金問題やその対策がテレビでも多く報じられております。

投資をしろ~保険を見直せ~節約をしろ~といった具合でしょうか。

特に投資に関してはコメンテーターのファイナンシャルプランナーの方が

「イデコ」や「ニーサ」を勧めている場面を多く目にしましたが

皆さんどうでしょうか?やっている方はいらっしゃいますか?

色んな所で聞くようになったワード「イデコ」「ニーサ」。

銀行の窓口でも勧めていたりするので加入している方も多いんじゃないでしょうか。

 

ただ、加入している方でメリット・デメリットをちゃんと言える!といった方はどれだけいるでしょうか?

また仕組みを説明できる方はいらっしゃるでしょうか?

私も営業している中で「イデコ」や「ニーサ」をやっている方によく会いますが

その多くの方がメリット・デメリットをよく理解していなかったりします。

特にデメリットについての知識は皆無に近く、

メリットも「増えるらしい」とか「控除がある」程度だったりします。

ましてや仕組みについては全く分からない方も珍しくありません。

それは窓口で勧められてなんとなく入ってしまった。

もしくは説明を受けたけど難しくよく分からないまま入ってしまった方が多いからだと思います。

ただ、この「分からない」はとても勿体ないことです。

投資は「損」を伴います。

将来のために貯蓄していたのに実は損していたなんて

お金をもらう時期に発覚してもどうしようもありません。

 

そうならない為にもちゃんとリスクを理解した上で入ることをお勧めいたします。

自分がどこに投資しているのか、運営会社はどこなのか、いつまで続けるのか。

保険そうですが、知らずに入っていて損するケースは少なくありません。

皆様が毎日、汗水垂らして稼いだお金を損することに使うほど無駄なことはありません。

内容を理解し、納得し、将来を考えた上で自分にベストな商品を選ぶことが重要です。

 

弊社には「イデコ」や「ニーサ」の仕組みに詳しいスタッフも多数在籍しております。

気になっていた方や仕組みを知りたい!といった方は是非お気軽にご連絡下さい。

分かりやすく丁寧に説明させていただきます。

どんな商品にもメリット・デメリットはありますので、

皆様が最善の選択ができるようにサポートいたします。

 

営業 遠矢