間もなく梅雨入りです

コラムをご覧の皆様こんにちは

ここのところ、連日のように高齢者ドライバーによる事故がニュースとなっています。
ブレーキとアクセルの踏み間違い。。。
いったいどうしたら、こんなに辛い事故を防ぐことができるのでしょう。

私の父も70代。
普段の運転を見ていると、やはり運転技術の低下を感じてしまい、
他人事ではないと痛感してしまいます。

そんな父が、数年前に自転車との接触事故をおこしてしまいました。
幸い、お相手の方にケガはなくすんだのですが。

私が保険の仕事をしているので、当然ですが
その事故の際、すぐ電話がありました。
事故の状況を説明する父。
私は、父が何を言っているのか、状況を把握することがものすごく
難しかったことをよく覚えています。

ただでさえ、「言葉で表現する能力」も低下してきている年齢。
さらに事故によりパニックになっている状況。
結局、私が頭の中で整理して描いた事故状況と
現場で父から直接説明をうけた事故状況とでは、大きな差が生じていたのです。

誰だってパニック状況の時に、詳細を「ありのまま、もれなく、正確に」伝えることは
なかなか難しいことだと思います。
まして、事故は一瞬の出来事。「そうだったかも」や、「そうかもしれない」など
あいまいな記憶になってしまうことも多くあると思います。

事故は誰にでも、突然起こる可能性はあります。
目撃者が誰もいないような状況でも、正しい情報を「記憶」しておくことができる
ドライブレコーダー。
私は今の時代、必須装備ではないかと思っています。

「自分はいらない」
「そんなに運転しないから必要ない」

そんな言葉を、聞くこともよくあります。

でも、
「そんなに運転しないからこそ」だと思いますし、
「みんなが自分を守るツールとして必要」だと思っています。

悲惨な事故が、これ以上おこらない・おこさないための第一歩として。

静岡もまもなく梅雨入りのシーズン。
雨の日の運転は、いつも以上に安全運転で。

と!
おもたいお話はここまでに(^^♪

行楽日和でもあるこの季節。
普段、なかなか体験できないことを息子と楽しんできました!
「陸上自衛隊 板妻駐屯地 創立記念行事」に行ってきました☆彡

地響きが半端ない実演!!
これは、写真や動画では表現できないくらいのものでした(^^♪

春の行楽も安全運転で☆彡

 

高橋