更年期障害

暑い日が続きバテそうですね(+_+)
今回は・・・
更年期・・・が気になるお年頃・・・(ー_ー)
まだだろうとは思うけど気になる症状がある・・・ような気がしたので少し調べてみました。

症状について
大きく分けて「自律神経失調症状」と「精神症状」があるそうです。
自律神経失調症状の代表的な物としてホットフラッシュ(顔のぼせ、ほてり)、発汗など
精神症状は憂鬱だそうです。
他にも
頭痛・めまい・不眠・イライラ感・動悸・倦怠感・疲れやすい・むくみ・のどの渇き・ドライアイ
胃もたれ・胸やけ・肩こり・腰痛・関節痛・しびれ・背中の痛み・他にも色々・・・(-_-;)
(あてはまるものは多々ありますが・・・とりあえず大丈夫そう(^-^))

原因について
ザックリ言うとホルモンバランスの乱れとストレスらしいです。
女性ホルモンが急激に減少するのに体がついていかないのと
更年期の時期は子供の独立、夫の定年、親の介護など急激に生活のリズムが変わる時期でもあり
精神的ストレスによるものらしいです。

昔・・・
知り合いの女性に聞いた事があります。
更年期だった頃、イライラやうつなどで周り人にも迷惑をかけ申し訳なかった。でも
分かっていてもどうにもならないどうにも抑えられない自分が1番辛かったそうです。

更年期は目で見てわかるものではないので周りからは理解されずらく
イライラすればワガママだと思われ体調も優れない・・・ホントにホントにツラいものだったらしいです。

個人差はあるし誰もが必ずしもそうなるとは限りませんが
自分もいずれは・・・と思うと落ち込みます(+_+)

ちなみに更年期は女性に多いとされてますが、男性にもあるみたいですよ(^_^;)

佐野