伝えることの難しさ・・・

コラムをご覧の皆様、こんばんは。

誰しも?経験があるかと思いますが、仕事でもプライベートでも報告、連絡、相談・・・いわゆるホウレンソウはつくづく大切だなと感じております。

この時期は生活環境や職場環境が変わる時期でもあり、様々な場所で新たな人と出会う機会が多いかと思います。

付き合いが長い間柄であれば、お互い言葉を交わさずともわかりあえることもあるかもしれませんが、出会って間もない間柄ではそうはいきません・・・

特に仕事上では新たな上司と部下の出会いというのは日常、よくあることではありますが最も気を使う事柄の一つではないでしょうか。

そんな折り、これまでの上司とは・・・これまでの部下とは・・・何か違う、喋りづらいなど、初対面での勝手な思い込み等により、これまで当たり前のようにできていたホウレンソウがスムーズに出来ず、大きな問題を引き起こすこと、またはきっかけをつくることになりかねません。

勿論、同僚同士でもあり得ることですが・・・

同じ職場、同じグループで長く一緒に過ごしていく仲間であれば、それぞれが互いに気を配る事が必要不可欠だと思います。

言うまでもありませんが・・・

この時期は特に人間関係で悩まれる方も多いかと思いますが、まずは自分を知ってもらうためにもホウレンソウを上手に活用していくことも人間関係を上手く進めていける手段の一つかと思います。

ホウレンソウ・・・意識してみてはいかがでしょうか。

増田達也