この時期

近頃・・・
ほんとに急に暑くなりましたね・・
かと思えば、また少し寒くなったり・・・
朝夕と昼間の気温の差が激しかったり・・・
朝、何を着ようかと悩んでしまいます(-_-)
気温の差が激しいと体長も崩しやすいです・・
気を付けたいですね(^-^)
清水市内のある小学校ではインフルエンザがまだ流行っているらしいですよ(+o+)
私の周りも咳や鼻水・・・風邪の症状が出てる人がちらほらいます。
この時期は「5月病」「うつ病」と精神的な病気になってしまうひとも多いそうです。
いづれも、入学・就職・進級と新生活による緊張・ストレスからくるものが多いらしいです。
(5月病は緊張感がゆるむGW後に多いらしい。)
現代では、小学生にも少なくないみたいですよ・・
昔(自分達が子供の頃)は小学生がうつ病や5月病なんて考えられなかったです(>_<) そうそう、うつ病にも色々あるらしく・・・ なんでも、会社や学校に行っている時はうつ状態で家に帰ると何でもなくなってしまう・・・ (ストレスが加わる時だけ症状が出る・・的な) だから周りからはただの我がままにしか見てもらえず、本人は苦しいのに理解してもらえない場合が多いみたいです。 確かに客観的に見たらただの我がままににしか見えないですが・・・(;一_一) 自分達を含め子供達にはストレスに負けない強い子に育ってほしいと願う今日このごろです。