冬の運転

皆様いかがお過ごしでしょうか?

冬は日が短く、洗濯物の乾きも悪いようです。

静岡は、一般的な冬至の12月22日が‘一番日が短い’のではなかったですね。
調べたら12月9日~11日でした。

ちゃっかりゆず湯には入りましたが(笑)

車の運転時には西日が眩しくてたまりません。
真っ赤な夕日は大好きですがドライビングにはサングラスは
必須でしょう。(朝から眩しいですね。)

先日はちょっと渋滞した時に後続車が慌ててブレーキを踏むのがわかりました。
こちらも焦りました。
おしゃべりに夢中になっていたのか、脇見運転をしていたのか・・。

眩しそうなジェスチャーでした。その女性はサングラスをしていませんでした。

後、こんなこともありました。
商業施設に行き、日曜と年末で駐車場が混んでいまして、登りの道だったのですが前の軽自動車が何度かエンストして落っこちそうになっていました。

もちろん車間距離を広くしたのはいうまでもありません!
今時そんな車がいたのも驚きです。(自動車学校に通ってた頃はやらかしましたけど)

又、最近よく見かけるのが、明らかに夜で真っ暗なのにライトを点けずに走っている車です。
自転車の無灯火も相当怖いですが、車となると走る凶器です。
一体何を考えているのですかね~?
メーカーもブレーキアシストばかりではなく、何か対処して欲しいなと考えてしまいます。

歩行者も夜間は非常に危険ですよね。黒っぽい服が多いせいか車から見ると上半身は全くみえてきません。
足だけが浮かんで見えるのです。自分は前は100均で買った光るたすきみたいのを使ってましたがちょっと恥ずかしいのでマスコットみたいな反射材を購入しました。
もっとおしゃれなのが増えるといいですね!

お休み、しかも年末年始は普段車を運転しないドライバーさんが増えます。

お互いに余裕を持って運転したいものです。

保険相談、保険見直しは 静岡 清水の
        株式会社 リスクマネジメント (長崎店)
        保険ウェリナ 静岡       (草薙店)
  
          https://www.rm0906.com/    藤本