海外旅行へ行く前に…

ここ最近、日本人が海外での事件・事故に巻き込まれてしまうニュースをよく耳にします。

アルジェリアの人質テロ事件に始まり、グアムの通り魔事件、エジプトの気球火災事故など海外旅行でのトラブルが増えてきています。
本当に残念で仕方がありません。

みなさんは海外旅行に行った時、現地で何かトラブルに巻き込まれてしまったことはありませんか?

実は日本人が海外良好で1番よくあるトラブルは「荷物の紛失・盗難」なんです!

では、海外で急に体調を崩してしまった時、あなたはどうしますか?
仮に入院をしなければならなくなったとしましょう。

日本であれば1日の入院あたり平均で約1万5千円の入院費用がかかりますが、海外ではどうなのでしょう。

国によって変わってきますが、例えばアメリカなら1日の入院当たり約12万円ほど…
フランスなどでは1日当たり約16万円もする国もあるようです!

ただ、全額自己負担というわけでもなく、帰国後に健康保険証を使用することによってかかった費用の7割は戻ってくるような仕組みもあるようです。(3割自己負担)

万が一の時には、個人で行く旅行の場合は日本大使館へ連絡するのがいいでしょう。
ツアーで行く旅行の場合はツアー会社か海外旅行保険に加入していれば保険会社に連絡しましょう。

海外旅行保険の商品によっては、24時間日本語で対応してくれるサービスや日本語が通じる病院や保険会社と提携を結んでいる病院を紹介してくれるサービスが付いています。
病院でかかった治療費を提携している病院であれば、保険会社が代わりに支払ってくれるということもできます。

短い期間だから大丈夫だろう…
と思わずに…!普段と環境が変われば出来事も変わってきます。

人生の中で誰もが海外旅行に行けるとは限りません。一生の思い出を最高のものにするために。

海外へ行こうと考えている方…
ぜひ旅行に行く前に海外旅行保険の検討をしてみてはいかかでしょうか?

保険の相談は…
(株)リスクマネジメント 長崎店・草薙店
いつでも気軽にご連絡ください!    雨宮 善人