火災保険

コラムをご覧のみなさまこんにちは

今月は台風、竜巻、水害などの被害が全国的に多く被害に遭われた方も多かったと思います。

今週テレビで火災保険の特集をやっており、拝見してみました

アナウンサーが「根本的な話ですが火災保険というのは火災だけ補償するわけではないんですね?」

と言っていたり「地震の補償も出来るんですか?」

などと質問していたりで、けっこう火災保険の内容を把握されていないかたはまだ多いのかなと

思いました。

番組の中で火災、落雷、竜巻、水害などこんなタイプの保険ではここまでの補償が出来て・・・

などとFPの方がいろいろ説明されていたのですが、

実際に被害に遭われた時の、損害保険金の計算のされ方を話されていなくてこれで火災保険の特集なの?

と思ってしまいました。

火災保険の内容について、もし不安のある方はお声をかけていただければ

テレビの特集よりは(笑)詳しくお話しできますのでご連絡ください

続きを読む

台風接近中

現在、台風18号が日本に接近中です。

台風の動きによっては、9月16日頃に本土上陸になりそうです。

大型の台風とのことですので、油断せず、台風に備えましょう。

万一、被害に遭われましたら、火災保険ご加入の代理店様に、ご

相談ください。

代理店様がご不明の際はご契約保険会社もしくは㈱リスクマネジ

メントまで、ご相談、ご連絡ください。

増田 達也

続きを読む

学費~~

皆様まだまだ暑い日が続きますね。
なんとなく夏バテ??という人は多いんではないでしょうか….

ところで、9月といえば大学生・専門学校生のお子様をお持ちのご家庭も多いかと思います。
学費(後期分)の納入時期ではないでしょうか。
そう!!我が家もそうなんです。。。。
我が家では、納入の案内を見ながら溜息を。。。学費高いんですよね(泣)

我が家の様に、溜息が出ないように事前に準備が必要ですよね。
当社リスクマネジメントでは、ご家庭で万が一の時に困らないように
ライフプラン設計を行なっています。
当社ホームページ内の「eライフプラン navi」にてシュミレーションをすることもできます。
是非、ご利用下さい。

株式会社 リスクマネジメント 長崎店 堀
http://www.hw-shizuoka.com/

続きを読む

また竜巻!?

昨年の5月にも竜巻がありましたが、つい先日にも関東で竜巻の被害がありました。
家が飛ばされたり電柱がたおれたりなど、被害地の光景を見るととても怖くなりますね。
幸い、死亡者は確認されていませんが、建物が600棟以上が損壊したそうです。

昨年の竜巻の報道でも少し取り上げられていましたが、みなさまが入られている火災保険で
補償はされるのかと思われる方もいらっしゃると思います。
火災保険の「風災」の補償がついていれば竜巻も補償範囲になりますので、確認されてみては
いかがでしょうか。

ただ、「建物」と「家財」は別ですので、みなさまの家財にもちゃんと保険が掛けられている
のかという点も一度確認しておいた方がいいと思います。

続きを読む