新型コロナ対策

コラムをご覧のみなさん、こんにちは。新たなコロナ(オミクロン株)が猛威をふるっております。専門家の方々の予想を上回る勢いで広まっているようですが、これまでと同様、手洗い、消毒、マスク着用、蜜をさける等を一人一人が意識して行っていくことが大切かと思います。世界中がコロナと闘っております。自分だけは大丈夫ではなく、誰もがコロナ感染の可能性があります。少しでも感染する可能性を減らしていく行動をとっていきましょう。増田

続きを読む

車のメンテナンス

こんにちは。

12月に有人のガソリンスタンドに行ったところ、「タイヤが限界ですよ」と伝えられました。

タイヤの溝がほとんどない、との事だったので、帰宅後自分で確認しましたが、

恥ずかしながら、本来の形状がよくわからず、「???」状態。

 

たまたま新しいタイヤを付けている身内がいたので比較したところ、

私のタイヤはツルッツルッ!!!!でした。

 

そのツルツル具合に気づいてからというもの、毎日の運転が緊張しっぱなしです。

先日、出勤時間帯に路面が凍結していた日には

法定速度をきっちり守り、

車間距離をしっかりとり、

ゆっくり発進、余裕を持ったブレーキを心掛けました。

 

タイヤ交換日まで気が気ではありません。

皆さんのタイヤは大丈夫でしょうか。

私の車は総走行距離38000㎞でタイヤツルツル状態でしたが、

使用状況によっては、もっともっと早い段階で交換が必要になると思います。

(むしろ私は遅すぎくらいなのかもしれません・・・・)

 

今回、ガソリンスタンドのスタッフさんのおかげで気付く事ができました。感謝です。

今更ですが、タイヤの溝の確認の仕方も学びました。

皆さんも今一度、タイヤのチェックをしてみてください。

 

深井

 

 

 

続きを読む